WEEK11

【事業計画及び企画設計スキル】
『今回の学び』
・資料制作スキル
・どれだけ効率的に作るか

『提案向けの資料の基本』
・AGENDA(目次)
・結論
・課題の定義
・課題解決スケジュール
・課題毎の解決策提案
・結論
・コスト提案
・お見積もり

提案は大きく分けて3つ
・クライアント提案
・社内提案
・投資家提案
※今回はその中の、クライアント提案
【事業計画及び企画設計スキル】
『目次』

『課題の定義+課題に対してどう思っているか』
例:リフェラル(口コミ)の獲得
  認知の拡大
  継続集客施策実施

『課題解決スケジュール』
3つの課題に対してのスケジュール
①受け皿の構築
→ インスタグラムアカウント丸ごと運用
②認知の拡大
→システム利用、インスタグラマー拡散&企画
③継続集客施策実施
→他社媒体でのメディア取り上げ施策

『課題毎の解決策提案』
①受け皿の構築について話すと明確にする
例:USAでは主流のSNS媒体の構築
  日本向けの洗礼されたアカウントページの構築
  アカウントブランディングをつける

②認知の拡大
・ライフスタイルの参考とされているインスタグラマー達を起用し企画を実施する
・御社の話題になりそうな25歳以上の旅行好きをターゲットを持つインスタグラマーを3ヶ月にわたり毎月3名ほどキャスティングする

③継続集客施策実施
・インスタグラマーが写った写真などをアカウントやHPに起用する
・受け皿となったアカウントを各媒体に一気に拡散し未開拓層のファン獲得を行う

『結論』
上記の施策を行うことで
①自社媒体獲得
→単発広告ではなく発信力のある強い媒体を構築することで高ターゲットへ認知できる

②二次的効果獲得
→採用・取材等の二次的効果を大きく狙った運用をする

『コスト提案』
・他の会社との費用比較、メリット・デメリット

『お見積もり』
・自社の商品の費用

※最も重要なことは担当者が決裁者に話せること

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