見出し画像

エジプト展に行ってきました

記憶力に自信がない

兵庫で開催されている古代エジプト展に行ってきました!
詳しいわけではないのですが、巨石文化が大好きなのでエジプトのピラミッドももちろん大好きです。関係ありませんが遊戯王面白いですね!
今回取り上げられている大きなテーマがミイラだったのですが、昔興味があって調べていたことがあったのでその時のことを思い出しながら回りました。
ネットの知識が主だったのですが、実物や副製品などを目にすると感慨深かったです。
上に載せたイラストは、クウと家族の供養碑の展示に「クウ」のヒエログリフの解説が添えてあったので絶対に覚えて帰るぞ!と思ったのですが家に帰ったらきれいに忘れていたのでうろ覚えの図です。図録も買ったのですが載っていませんでした。少し悲しい。
昔ルーヴル美術館に行った時のことを思い出しました。色々落ち着いたらまた行きたいなあの気持ちと、今はねこと一緒に住んでいて気軽に遠出はしないようになったので近くで色々開催されるのはありがたいなあの気持ちです。
ねこはおうちが一番ですが、一緒にあちこち旅行できたら良いのにな〜〜という夢を見ます。
エジプト展の他に城崎にも行って楽しかったので今日は気持ちを切り替えて仕事をするぞ!と思っていましたが疲れ果てて寝ていたので明日からがんばります。温泉は最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?