見出し画像

MCUフェーズ4「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」one world, one people

ディズニー+配信ドラマの2作目。
ワンダビジョンからロキまでは配信の間隔が短く、MCUイケイケの時期です。
サムとバッキー、仲悪そうっぽい予告編ですが、シビルウォーの頃から仲が悪く、EGでの盾贈与の時も「おまえかよ。付き合いは俺は80年前からの付き合いなんだけど」的な雰囲気がありましたよね。

ファルコン&ウィンター・ソルジャーVSヴィランというものではなく、
正義(サム&バッキー)VS正義(新キャップ)VS正義(フラッグ・スマッシャーズ※テロ集団だけど、VIVANTのテントみたいなの)VS正義(シャロン・カーター)VS悪党(ジモ)VS政治が互いの利を求めて、複雑に絡み合います。そのため、昨日の敵は今日の友みたいなのも。

でもアベンジャーズにリベンジは許されて、二代目キャップのリベンジが許されないのは腑に落ちない…と思ったけど、あらためて見たら悲惨だった。

最終話の「黒人の命は大事」演説はロッキー4の「200万人が〇しあうんなら2人の男が〇し合いが方がいいんじゃね?」に匹敵するほどの名説教。でも「世界はひとつ、人はひとつ、nowar、話し合いで解決しよう」って青いよね。
初回に登場していた軍人のローディ(ウォー・マシン)が加勢に来なかったのは不思議ですが、舞台はNY。あの少年が来なかったのはヨーロッパへの修学旅行中の出来事かと思います。

よろしくお願いいたします。いただいたサポートは会社立ち上げの資金にしたいと思います。