見出し画像

くしゃくしゃな手紙だけど、受けとってほしい。

手紙は昔から得意じゃない。決められた枠の中になにを書こうか考えているだけで一日が終わってしまう。

書き出したとしても「やっぱり違う内容にしよう!!」「ここの言い回しキモい!!」とか思っちゃうから、渡す手紙はいつもくしゃくしゃになってしまう。


ーーーー


突然電話をしてくる友人がいる。風呂上りも歯を磨いてる時も寝ている時もお構いなしにかけてくる。迷惑だと思ったことはない。むしろ嬉しいくらいだ。一年前はこんなに仲良くなるとは思ってなかった。

今日はそんな彼女の誕生日。「私のnote作って」と言われこの文章を書いている。

でもご存じの通り、少しひねくれた性格ですので、ストレートにお祝いするのは違うなと思ってしまった。

という訳で、はじめて会った頃を遡ることにする。ほら、結婚式みたいにお祝いごとがあると何かと振り返りたがるじゃん。それと一緒。この機会に思い出に浸るのもいいだろうよ。


さて、一番上にあったのがこんなDM。

画像3

危ないメッセージ10選の例文にありそうな返信だ。

ええ!ほんとですか嬉しい!!なら分かるけど、ビビってるんですけどおおwwww はクセ強すぎるだろ。銀魂かよ。

てか、スキピって初対面の人に言えるのすごいな。今でこそ「すき汁ぶっしゃぁぁぁぁぁ!!!!」みたいな愛情表現に違和感感じなくなったけど当時から全開だったとは…さすがだな…


初撃のインパクトに圧倒され、真面目風なDMが馬鹿らしくなって今度は少し崩した返信をしをしたところ、こう返ってきた。

画像2

ぴえんだ。

経験上知り合って2週間以上、しかもわりと仲良くならないと現れないヤツをこの段階で召喚してきた。しかも2匹。

今考えるとこのときから主導権を握られてたのかもしれない。

スマホに弱いお母さんみたいな文体にもツッコもうと思ったけど、こんな調子でやってたら日をまたいでしまいそうだからやめとく。

画像3

なんやかんや当日。10時集合だったのに8時に到着したと言われ焦ってマックに向かった。

実際に話てみたら、めちゃめちゃ考えてる人だってことを知った。今までなんとなくでしか生きてなかった自分が恥ずかしくなった。それくらいこの人は悩んできたんだろうなって思った。

このときからなんかのスイッチが入った気がする。負けてられん!!って気持ちなのか、嫉妬なのかはわからんけど、頑張らなくては!とやる気が満ちてきた。

この人が同世代にいるってことに焦りを感じてたし、同時に誇りにも思ったよ。

画像4

(買いたての一眼レフで写真撮ったな)

今考えると、あん時会って良かったなと感じてる。少なからず僕の人生に刺激をくれた。

これからも末長ーーーーく高めあえる仲でありたいです!!
誕生日おめでとう!!!


ーー


noteってすごく便利だ。どこにいても、どんな相手にも、すぐに届けることができる。でも、どんなに頑張りながら書いたって相手には活字としてしかみられない。

でも、大事な気持ちは手紙じゃないと伝わらないと思ってる。消えかけた下書きとか、手書きの文字とか、全部含めて伝わる感情もあるんじゃないかって。

ここまで読み終わったら連絡ください。

くしゃくしゃな手紙だけど、受けとってほしい。

100%ラーメンに変化します。