61 80(1300)

ウクライナ🇺🇦情勢について。

本日のプーのおどし。

「なんやと!フィンランド🇫🇮NATO加盟を正式発表やと!オレさまは聞いてない!フィンランド🇫🇮のあのボケ〜、ロシアにとって脅威やんけ!フィンランド🇫🇮にも攻めていけ!」

一体、なにを言うてるかさっぱりわからない。

が、この矛盾、これが目に見えていた現実、ということでフィンランド🇫🇮はNATOには入らずにいた。はたからだと、単に腹立つ話だが、それだけ周辺国はロシアをよく知っているんだろう、と。

とはいえ、NATO未加盟のウクライナ🇺🇦侵攻、からの、フィンランド🇫🇮・スウェーデン🇸🇪の北欧コンビNATO加盟決断はあたり前である。

どうせやられるなら、みすみす好き放題にはさせない、と。

あたり前なんだけど、とはいえ大きな決断、っていう。

ずっとずっと続く、意味不明なロシアの理論展開、最初はボケていると思っていたが、ここまで言うのをみて、これはどこからくるかを考えてみた。

結論としては、資源も食料もあるオレさまたちは強い、ということを言っているんだなと。

今回は何から何までショボいが、実際問題、周辺国はロシアに気を遣って今までやってきた。どこかでつけ上がり勘違いして今回は醜態を晒している。しかしそれはプーチン氏の政策の話であって、ロシアという国で考えれば、こんなものではない、と。

どうでもいいが、プーの話はもうエンディングみたい。やっぱりクリエイティブ荘厳演説とクリエイティブ半泣きパレードがクリエイティブ・プーチン氏の総仕上げだったんですね、っていう。

あれだけ世界を引きつけて、頭空っぽっていう演説をしたのだから仕方ない。

プーのへんな思いこみがきっかけ、とはいえ、ロシアが牙をむいている今、よくわかってないが、なんかこんな弱かったっけ?という今?、先送りをすることなく、も大事かもしれない。

クリミア半島併合からウクライナ🇺🇦がちょっとずつもり返し、今回はやり返している。士気の高さ、といえばかっちょいいが、ようは、黙ってたら、いつまでもいつまでもしつこいねん!なんのイケズやねん!ええ加減にせえ〜!と。プーによる、なんか気に食わないからイケズ、とはいえ、それをはるかに上回り、ウクライナ🇺🇦ブチギレ、と。そして、周辺国もウクライナ🇺🇦せやな、ロシアしつこいわ、これはあかんやつ、と。

‥。

ということは、ほとぼりが冷めて、世界のみんなが忘れた頃、最強かつ正真正銘のクリエイティブに生まれ変わったロシア軍が周辺国へ攻め込みまくる可能性もあるかもしれない、ということと?

‥。

海の向こうでは、こういうしつこい人たちが現実にいる世界を前に、優雅のどか日本🇯🇵はこれからどうすべきか?

自衛力の強化、などの具体的な話ももちろんあるだろうが、ここではその部分ではなく。

長いものには巻かれた方がいいに「きまってる」、みたいな考え方の人たちも相当数、いるなーというのが個人的には今回の最大の教訓でもある。

たしかにこういう人たち、どこの世界にもいるだろうと思う。いろいろ複雑な事情もあるだろうが、細かい話を言い出せばキリがない。

ということで、何も疑わず、巻かれる人たち、このチームと、そうではないチームにわかれたほうが、日本🇯🇵の安全保障の話は議論しやすいかもしれない。

チーム・長いもの🆚チーム・反長いもの、なかなかの議論になると思われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?