見出し画像

[HIT広島観光大使]広島~宮島(2023/10/22)

BリーグとJリーグ観戦の為に故郷の広島に帰りましたが、スポーツ観戦以外の部分を書きます。

今回の帰省では、5月にG7サミット広島が開催してされたグランドプリンスホテルに宿泊しました。広島湾に突き出た元宇品の先端にあります。

部屋からは海が見えます。日の出直前でとても綺麗でした。部屋にも海の見えるバスルームがありますが、露天風呂付きの大浴場がお薦めです。

実はこのホテルには桟橋があり、宮島への高速船が発着しています。この辺りから陸路で広島電鉄、JR山陽本線と宮島航路だと1時間半以上かかるのですが、高速船だと26分で着きます。時間のない観光客の方にはお薦めです。

ホテルの中にもチケット売場はありますが、事前に予約をしておいた方が無難です。ホテルの真横の桟橋から船に乗り込みます。

桟橋を出て西へ変針すると左側には安芸富士と呼ばれる似島が見えます。

似島を超えると正面に宮島が見え、20分強のショートクルーズで宮島港に着きます。

宮島港から徒歩10分弱の所に厳島神社の大鳥居があります。この時は干潮ではありましたが、大鳥居のところまでは歩いて行く事が出来ませんでした。厳島神社には多くの外国人の観光客が訪れているので、参拝はやめて牡蠣を食べに行く事にしました。

最初に口にしたのは焼き牡蠣です。ビールを飲みながら頬張りました。

牡蠣と言えばシャブリですよね。牡蠣とシャブリは最高のマリアージュです。

シャブリを飲みながら、牡蠣グラタンを食べ、

そして、牡蠣フライを美味しくいただきました。
お店のサイトはこちらです。雰囲気も良く、お薦めのお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?