コアジサイが咲きだした
私の写真撮影のホームグラウンド、神戸市立森林植物園には年に50回も行っています。今年は多くの花が非常に早く咲き、うっかりすると見頃を過ぎてしまいます。
シャクナゲが終り、そろそろ紫陽花の季節が始まるかなと、偵察に行ってきました。
紫陽花のトップバッターは「コアジサイ」です。
シャクナゲの谷に咲く花を見つけました。
暗い谷ですので、木漏れ日が玉ボケになりました。
長谷池の周囲にも咲いています。
雲間から日が差し込むのを待ちました。
私が狙っていたのは、花径の薄紫色です。
まるで宝石のように綺麗です!
まだ咲き始めですので花の色が浅いですが、もう少し経てば華やかな色に変わると思います。
幻の花と呼ばれる「オオヤマレンゲ」が一輪だけ咲いていました。
大峰山脈の八経ヶ岳山頂付近の群生が有名ですが、植物園で手軽に見ることができるようになりました。(正確にはオオバオオヤマレンゲですが)
今はヤナギの新緑の季節です。
長谷池の畔のヤナギが大好きで、よく撮影していますが、この日は特に美しい色でした。
さて、これは何かお分かりでしょうか?
可愛いウサギのようなものが隠れていました。
答えは「オニグルミ」の雌花です。
毛が密生してフワ感があり、逆光で撮ると面白い写真になります。
余談ですが、オニグルミの実は小さいクルミのようで、中身を食べることができます。
また冬になって葉が落ちた痕は、羊や猿の顔のように見えます。
さらに木は狂いが無いため、ライフルなどの銃床に使われています。
植物の世界は奥が深いようです。
これから紫陽花の季節が始まります。
ヒメアジサイも咲き始めていますが、シチダンカはまだのようです。
人気のアナベルの丘もあり、今から楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?