見出し画像

紅葉の季節・始まる

神戸市立森林植物園で、もみじ散策会が始まりました。
今年の紅葉は平年より少し遅くなると思われ、まだ紅葉には早いのですが、私には早く行く理由があります。

それは、紅葉の季節の初期に美しい色に紅葉する「ハナノキ」の見頃を探ることです。

長谷池の周囲に数本のハナノキがありますが、一番美しい木の現在(10/30)の様子がこの写真です。
池の草紅葉の奥で微かに紅葉が始まったようです。
見頃まで2週間程度かと思われます。

去年の11月11日のハナノキです。

この色が大好きで、出遅れないように毎年撮影に行っています。
今年は猛暑が続きましたので、きっと美しい色に紅葉すると期待しています。

シアトルの森では「モミジバフウ」の黄葉が始まっていました。

ナツツバキ林ではカツラの木が殆ど葉を落としていました。
落ち葉から甘いメープルシロップのような匂いが漂います。

11月に入っても夏日になる異常気象ですが、これから雨が降り、寒気が入って、徐々に秋が深まることでしょう。

紅葉というとカエデの赤い紅葉ばかり目指す向きもあるようですが、自然の紅葉は多様な木々が様々な色に紅葉・黄葉します。
その美しさと紅葉してゆく移り変わりを愛でたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?