見出し画像

看護学校課題!レポート作成で迷子になってた

精神科病院で働きながら今月から通信制の看護学校に通います。

今日は入学式がありました。
といっても僕は学校まで片道4時間以上かかるので、欠席しましたが!

そして、来週からは授業が始まります。それまでにやっておく課題もあり、現在はレポート作成に追われております。

課題の内容が
「慢性腎臓病(ステージG3bA2)の病態生理と症状および合併症・検査・診断・治療・看護について」

先生からは初めての課題なので、出来るとこまでやってみて!ということでした。

この課題の場合は、ステージG3bA2の内容だけまとめればいいのか!?

よく分からないけど、教科書を開いてココという場所を摘出してまとめていました。

やり始めて思ったのが、慢性腎臓病(ステージG3bA2)といっても腎臓病についても大雑把にでもまとめておかないと‥

教科書みながら「ここも必要、ここも書いておくか‥」って感じでやってたら膨大な量になってきて、、終わらない・・

教科書の腎臓病に関するページを半分やったところで、気付きました。

僕は腎臓の全ての病名と検査を書き出してました。これでは終わらない‥

やってるうちに課題のメインとなるステージG3bA2から大きく逸れてしまっていました。

ステージG3bA2についてだけまとめよう!

かなり時間をロスしたものの、初めてのことなのでこれもレポート作成のための勉強と思って気持ちを切り替えます。

課題提出まで残り3日!頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?