見出し画像

神様が来られました!出雲大社で神迎祭!

こんばんは、河村一樹です。
看護師しながら占いなどの複業をしております。

ちなみに今日は空手大会の救護係の仕事をしてきました。

その後、出雲大社にきております。

神迎祭2022

稲佐の浜から全国の神様をお迎えして、出雲大社にお連れする神事が11月3日19時より行われました。

僕は初めての参加です。
この時に神迎えのお札が配られると聞いておりましたが、今年もコロナ対策の一環でお札は中止に!神事を離れた場所から拝見するのみとなりました。

それでも初めてのことにワクワクです。

火を焚いて宮司さん達の太鼓や笛の音が聞こえると

「おぉぉー」となりました!

この奥で神事が行われていました。
神事の最中は撮影は禁止と記憶していたので、写真はここまで。

夜の出雲大社

稲佐の浜での神事のあとは、出雲大社へと神様方をお連れして境内の各場所で神事が行われました。

時刻はすでに20時

普段は昼間にしか参拝したことがないので、夜の境内はとても不思議な感じです。

夜の神社ってなんとなく怖いイメージがありますが、この時はまったく思いませんでした。

点々と灯った、提灯の灯りが参道を照らしておりました。

神事が終わってから、東西の社と本殿に「また明日参拝させて頂きます」と挨拶をしてこの日は帰りました。

神事の時、太鼓や笛の音が鳴りはじめると辺りの空気感が変わり
神在祭の凄さを肌で感じてきました。

明日の朝、もう1度参拝して家へと帰りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?