23.彼岸といえば

こんばんは、一樹です。さて、彼岸といえば!

墓参りです。


なんの捻りもありませんが、お盆に引き続き墓掃除と墓参りですね。

これを欠かしては御先祖様に申し訳ない。

小さい頃から墓掃除は、僕の役目で祖母と一緒にいつも行ってました。祖母が高齢になってからは、僕一人で墓掃除をするというのが当たり前になっていて。お盆、お彼岸となるとまず先に「墓掃除」が頭に浮かぶのです。

最近、気付いたのですが職場で墓掃除の話をすると「若いのに偉いなー」と言われますが、若い人はしないものなのかな?

僕にとっては正月に餅を食べたり、クリスマスにツリーを飾るのと同じ感覚で、お盆と彼岸は墓掃除なのです。

まあ正直面倒だなって思うことはありますよ。

でも、これを欠かすとなんだか気持ち悪いので続けています。

寝る前に歯磨きしないと気持ち悪いのと一緒です。


そんな訳で彼岸の入りの今日は、お墓掃除をして手を合わせて参りました。

昨日まで涼しかったのに今日に限って気温30度!

さすがに少しバテました。

アイス食べたら元気になりましたが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?