見出し画像

こんにちは、河村一樹です。
観葉植物のパキラ。水だけでも育つというので、4ヶ月ほどコップに水入れて置いていました。

すると7月に入ってから根っこが出てきたのです。

長いのと短いの2本

長い枝の方から根っこ!

短い方は根っこは出ない。でも葉は青々としていて元気です。

せっかく根が出たので、土に植えることに

左:観葉植物の土、右:さし木用の土

根っこが出てる方は観葉植物用の土に植え、まだ根のない短い方はさし木用の土に植えてみることにしました。

根っこあり
根っこなし

植え終わって水をたっぷりあげました。

この暑い時期は水をあげても、すぐに水気がなくなってしまいます。

根っこがある方は大丈夫とは思うけど、パキラのさし木は初めてなので上手く育つといいな。

願いを込めて今後の成長を見守ります。

あ、最後に!
植えてから気がついたらけど、底に網を入れ忘れた💦

一応底に軽石入れてるから水捌けは大丈夫とは思います‥

今後の成長に期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?