見出し画像

初めての原本証明!

こんにちは、河村一樹です。
今日初めて原本証明というものをとってきました。

原本証明は何かというと、書類の原本をコピーしたものが原本と相違ないものであると役所が証明したもの。です!

ん〜・・分かりにくいですね・・

今回の僕の場合ですと

准看護師免許のコピーを提出する必要がありました。
しかし、自分でコピー機でコピーしたものだと偽造の可能性もある。

という訳で、保健所に免許証とコピーを持っていきコピーが原本と同じ(名前など偽造されていない)ことを証明して保健所の印鑑を押してもらいました。

こんな感じでコピーの右上に印鑑が押してあります。

今の時代、紙に印刷したものならパソコンさえあれば簡単に作り変えることが出来ますからね!

とはいえ、こうして原本証明を保健所で取るとる初めて知りました。

ちなみに証書の発行手数料は650円です。
(鳥取市の場合)

何年生きてても自分と関係のないことは、知らないことがいっぱいです。
新しい知識を得た今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?