見出し画像

太っ腹な人の良いところを盗め!

こんにちは!
看護師をしながら、セラピストや占いの副業をしております。

僕が働く病院にはいつも何かをくれる太っ腹な先輩がいらっしゃいます。

今日もお昼をご馳走になりました。

太っ腹な先輩

その先輩は僕より2回りほど年上の叔母様。

1度は退職をされて、再雇用で働いておられます。

いつも休憩時間になると、美味しいフルーツやお菓子をくださいます。

今の時期はそれまで聞いたことのなかった、オレンジ(みかん)をたくさん持って来られます。

そして、職場のみんなに食べてみてーと言って大盤振る舞いです。

見るからに高価なものなのに、なんでそんなにお金に余裕があるのかなって疑問に思っていました。

太っ腹な先輩の生活スタイル

その先輩は職場にいつも珍しいものを持ってきてくださるのですが

まずは何故に日本各地の名産が手に入るのか?僕は気になりました。

その理由はとても簡単でした。

1つ目は友人が多いこと!

これは旦那さんの仕事の関係で日本あちこち行ったり、社会人になってから学生を経験があり、その時の知人との付き合いがあるからだといいます。

そして、2つ目は友人やお世話になった方に毎年かかさず挨拶に地元の名産を送ること!

お中元やお歳暮だけに限らず、その季節の美味しいものが出来る時期になると必ず各地に発送されています。

聞いてビックリ!その量の多いこと!

金額も我が家のお歳暮の10倍は軽く超えてます。
さすがに驚きました。

太っ腹な先輩はなぜ余裕があるの?

先輩のお金の使い方を見ていると、いつも人が喜ぶことにお金を使っておられます。

そしていい話があると独り占めにするのではなく、すぐに周りの方に話されます。

先輩を見ていると周り回って、返ってくるのだということがよく分かります。

人を喜ばせるところにお金が集まってくるのだと、本で読んだことがあります。

まったくその通りのことを実践されている方が身近にいて、日々とても良い刺激を受けています。

そういえば、今の職場

僕が最年少(37)でしたが、来月から年下の方が入って来られるようです。

新しく一緒に働く仲間とも、心地よく働けるような雰囲気作りができたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?