見出し画像

幸せになるための勉強してますか?

あなたは幸せになりたいですか?

これは今日参加した勉強会で、ずっと心に残っている言葉だ。

壇上に立つ講師の男性が

「あなたは幸せになりたいですか?」

この言葉を言った瞬間、会場にいた誰もが「そりゃそうでしょ」という表情を浮かべた。

しかし、次の言葉を聞いた瞬間に会場はシーンとなり真剣な眼差しに変わった。

幸せになる勉強してますか?

「幸せになる勉強?」

最初は?が浮かんだ。

しかし続いて話を聞いているととても腑に落ちる内容だった。

ここまで聞くとなんだか怪しげな宗教みたいに聞こえるかもしれない。

会の名前を先にお伝えしておくと、倫理法人会という全国で8万社の会員を持つ一般社団法人なのです。

どこかで耳にしたことがある人もいるかもしれない。僕も今は退会してしまったが、昨年までは会員として会に参加していました。

今夜は年に一回のイベントとして、夜に講演会が開かれるということで参加してきたという訳です。

当たり前のことを当たり前におこなう

話を戻しますが、誰しも幸せになりたいと思っていると思います。

しかし、幸せになるために勉強をしているかと問われると俯いてしまう方も多いのではないでしょうか?

そういう僕も今夜はその1人でした。

「幸せになるための勉強してますか?」

この時、僕は自分に「最近何してる?勉強してる?勉強・・勉強・・?」と問いかけました。

そういや最近は本を読むことも少なくなりました。職場以外で人から話を聞く機会もほとんどありません。
それでも、何か何かと探したら結果

唯一やってることといえば、通勤中にVoicyを聴くことくらいでした。

そうか!僕は幸せになりたいと思ってはいても、幸せになるためにどうすればいいかという勉強はほとんどしていなかったのだと気付かされました。

そう気付いてから講演の2時間の間、僕はメモをとりながら食い入るように講師の先生の話を聞きました。

そこから学んだことは数々ありましたが、その全部は説明しきれないので少しだけ箇条書きにしていきます。

  • 朝起きは自分との闘い

  • 幸せになるビジョンは描けているか

  • いつまでにこうなると明確な目標はあるか

  • 家族や先祖を大切にしているか

  • 夫婦は仲がよいか

  • 夢や目標を諦めていないか

  • 愛を持って人に接しているか

今日学んだことで、ここに書いたことはよく見れば当たり前のことです。これが出来ないから思い悩んだりするのです。

でも逆に当たり前のことが当たり前に出来るようになったら幸せになるんですよね。

そうなるために講師の先生や、仲間から実際の体験を聞いたりして、忘れてた当たり前を取り戻すために勉強します。

幸せになるための勉強!今からもう一度始めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?