見出し画像

焼き鳥のない焼き鳥屋

こんばんは、河村一樹です。
今夜は妻と焼き鳥を食べに街へと繰り出しました。繁華街へ出るのは久しぶりちょっぴりワクワクします。

いったのは以前に何度か訪れた焼き鳥屋
知人がやっているので、年末の挨拶も兼ねていってきました。

年末は大忙し

ちょうど店に入ろうとすると、店内に入ったカップルがすぐに出てきました。

その後すぐ僕らも店内に入ると、お客さんでいっぱい

店員さんに「ご予約されてますか?」と言われたがちょうど2時間前に予約をしていたのでギリギリ席に着くことが出来た。

最近は忘年会とか自粛してる会社が多いけど、年末となったらやっぱり飲み会は多いですね。

時代の進化

かくして2階の席へと着くことが出来たのだが、店員さんがいない。

呼び鈴もないし注文はどうやってするの?

しばらく待つが音沙汰がなかったので、1階へ降りてどうすればいいのか聞くと

「QRコード置いてないですか?」

という店員さんに「ないですよ」という僕

まあこの時点ではよく分かってなかったのだけれど、ほどなくして

「こちらのQRコードから注文してください」とQRコードの書かれた紙がやってきた。

それ以上の説明はなかったが、とりあえず読み込むとメニューが現れた。

ふむふむ・・少し考えて

どうやらこの店はスマホから注文するらしいということが理解できた。

以前に来た時は、置いてあるタブレットからの注文だったのだが進化して自分のスマホで注文出来るようになっているとは!

時の流れの速さを感じた瞬間である。

焼き鳥屋なのに

そして無事に注文を終えたのだが、待てと暮らせど頼んだ焼き鳥がこないのだ。

来るのはつきだしのキャベツ、枝豆、豆腐、ポテトサラダ、追加でおかわりしたキャベツ・・

1時間ほどたった頃、肉が来たとこ思ったら鶏の唐揚げ

確かに満席でお客さんは多いがしかし・・

もう野菜でお腹いっぱいにやるよ。
僕のお腹は8割方満たされつつあった・・

知人のお店だということもあって、じっと待っていたが1時間を超えても焼き鳥がこないのでさすがに妻も僕も痺れをきらして帰ることにした。

会計を押すと知人がやってきた。久しぶりに元気そうな顔が見えて安心した。

しかし、もうお腹いっぱいで食べれないのでテイクアウトにしてもらうことにした。

結局、焼き鳥屋にいって野菜を食べて肝心の焼き鳥を食べることなく帰ったのである。

考え方ひとつで良くも悪くもなる

なんだか切ない・・

食べたかった焼き鳥が食べれず、別のものでお腹いっぱいになるとは。

お腹は満たされても心は満たされなかった。

でも知人の元気な顔が見れたので良しとしよう。

そして、隣の席にいたお客さん(海外から来られた方)が終始英語で会話しておられて、ネイティブな英語を聞くことが出来て、僕は勉強になった。

数年前に海外旅行の経験がある僕は、少しは英語が分かると思っていたのだが
友達同士の英語での会話はまったく聞き取ることが出来ず、脆くも僕の自信は崩れ落ちたのだ。

でも、最近はYouTubeで英会話の勉強をしていたのでリアルに触れることが出来てラッキーな瞬間だった。

タイミングの悪いこともあれば、良いこともある。

人生とは自分の考え方しだいでどうとでも転ぶものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?