見出し画像

転換期!人生を変えた「あみだくじ」

こんばんは、河村一樹です。

今日は妻と久しぶりにドライブに出掛けて来ました。その道中で出会った頃の話になり、思いを巡らせました。

出会いはライター

2人が出会ったのは当時6、7人の個性的な人を集めて作られたライターの集まりでした。

集まりといっても実際に顔を合わせることはなく、各々が記事を書いてオーナーの運営するサイトに投稿するというもの。

年齢も住む場所もまったく違う人達

唯一共通しているのは個性が強いということでした。

お題

各自が不定期に記事を書いていましたが、徐々にマンネリしてきた頃

オーナーからお題が出されました。

「リレー形式でお互いにお題を出し合い、それを記事にすること」

1人、2人と順番に記事を書いていき

僕の順番が回って来た時のこと!

お題の内容が「先生と生徒役を決めて人生のコンサルをすること」といった内容でした。

僕が先生役というのは最初から決まっていたのですが、生徒役を誰にするかは未定でした。

運命のあみだくじ

僕以外の6人の中から生徒役を決めます。

そこで提案されたのが「あみだくじ」でした。

そのくじで見事選ばれたのが、いま一緒に暮らしている妻という訳です。

確率は6分の1

あの時のあみだくじが選ばれていなければ、僕と妻は出会うことはなかったでしょう。

なにせお互いに住んでる場所が遠く

片道1000kmありましたからね。

僕は鳥取、妻は岩手。

これだけは言えます!

あの記事が、お題が、あみだくじが無ければ確実に会うこともはなかった。

運命のいたずらか、あみだくじによって僕と妻は出会うこととなりました。

先のことなど分からない

人生は先のことなど、どうなるか分からないものです。

あみだくじ1つで人生が大きく変わることもあります。

どんな人生であっても

最後に「最高に楽しかったー」と言って旅立てるよう

今を思いっきり楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?