見出し画像

セラピストの命!手湿疹に悩む夫婦!

こんにちは!

夫婦ともにマッサージの仕事をしているのですが、ここ最近2人して皮膚トラブルに悩まされています。

手湿疹

夫婦とも手に手荒れから水泡ができて、痒みがでています。

僕は指に少し痒みが出る程度で軽症なのですが、妻は両手の手のひら全体に出来てかなり重傷です。

湿疹が治るまでは仕事になりません。

これは大変な事態です。

皮膚科へ

まず最初に皮膚科にいったのですが、どうも薬が合わず改善は見られませんでした。

僕が住む鳥取県鳥取市には皮膚科の病院が減ってきていて、長年やってた個人院も閉鎖の一途です。

悩んだ末に、ネットでいろいろ調べてみることにしました。

民間療法など

湿疹にも様々な種類があるようで、一概に荒れてるからといって同じ薬を塗ればいいわけではありません。

最初は保湿剤で保護して自己免疫による回復を待っていましたが、成果は乏しい。

次に赤みのあるとこには、ステロイド剤を塗りました。

これはかなり赤みが抑えられましたが、小さな水泡は依然として消えず。

ちょっと行き詰まっていました。

失敗

次に見つけたのが、ハイター消毒というもの。

海外の皮膚科ではヒスタミンなどの抗アレルギー薬は使わないで、皮膚を薄めたハイターにつけて消毒するという記事を見つけました。

ものは試しと洗面器にお湯を入れて、少量のハイターを混ぜたものに5分ほど手をつけてみました。

しかし、これは大失敗!

濃度が濃いかったのか夜中に痒みが増して、ただれが悪化してしまいました。

刺激が強すぎたのかもしれません。

水虫薬

失敗を元に現在試しているのは、水虫の薬。

根拠としては、マッサージで足の裏を触るのですが水虫の方がたまにおられる。

水虫の菌は、感染するまでに24時間かかるので手洗いをすれば移るものではないです。

しかし、手に傷があったりした場合はこのとおりではない。

傷があると2時間程で感染するという報告もあり、可能性の1つとして水虫の可能性を視野に入れて塗り薬を使うことにしました。

薬局には風呂上がりに1日1回塗ればいいものが多くあり、その中から選んで現在使用しています。

使い始めて5日目

今のところ、僕は水泡はなくなってきた気がします。でも乾燥もあり荒れている。

水虫は乾燥させて方がよいということで、なるべく保湿はしないようにしています。

今後しばらく2週間を目安に使用する予定です。

妻の方はハイター刺激による悪化が響いていて、水虫薬での改善はよく分からない感じです。

ただもうしばらく夫婦共に続けてみる予定です。

セラピストの命

マッサージをするセラピストにとって手は命のようなもの。

手が使えないと仕事になりません。

手を大切にするということ!
これも自分たちに課せられた課題だと思って立ち向かっていきます。

今後どうなったのか、また報告させて頂きます。

では、今日も素敵な1日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?