見出し画像

病棟看護師!今日はやけに騒がしい!

精神科病院で看護師として働いております。
今日は夜勤なので、夕方に出勤

病棟に入るや否や、やけに騒がしい!

患者さんの声だけでなく、職員の声もあちらこちらから聞こえてくる。

詰所に入るとザワザワしている。

いったい今日は何事か!?

しばらくして日勤者が皆帰ると、病棟内は静かになりました。

今日の騒がしさはなんだったのか?少し考えてみました。

僕が考えた理由は2つ

1つは指示を出せる責任者(師長)がいなかったこと。

責任者はいるにはいたが、4月ということで新人さんも入ってから業務が増えたことで、責任者(指示を出す人)機能していない状態でした。

2つ目は怖い先輩がいなかったこと。

いるだけで空気がピリッとするような、怖い先輩って皆さんの周りにはいませんか?

間違ったことをしてると指摘してくれたり、時には怒ってくれたりする先輩

今日は朝が晩になればいいって感じの人達が多く、馴れ合いな感じになっていたように感じました。

ビビりながら仕事するのは嫌だけど、怖い先輩の存在って必要ですよね。

この2つが僕が考えた、病棟がざわついていた原因でした。

皆の職場ではどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?