見出し画像

髪が「伸びない」と感じで方。原因はこれかも??

どうも^_^

埼玉でマンツーマンヘアーサロンで働いている

スタイリストの村田です!




髪の毛は1ヶ月に1cm〜1.2cmで伸びてます。

どんな方でも最低この位は伸びているのに何故か伸びてる気がしない、、、


単純に伸ばしてる本人がどれくらい伸びてるかわからない(笑)

こんな場合もあります。


ですが、今日はある原因でなかなか髪が伸びてない?

っていうゲストさんが多数いましたので、本日はそちらを書いていきます。



こちらのゲストさんなのですが、この写真撮った時は2回目のご来店です。

1回目から2回目かけて、6ヶ月くらい空いてのご来店でした。


もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、改めて何が原因かと言えば

毛量軽くしすぎ、、、、、



明らかに軽くした後と、6ヶ月かけてしっかり伸ばして頂いた差がくっきりと出てます。

こちらのゲストさんの場合は


・毛量が多いと思っていた。
(実際は毛量が少ない方です)

・毎回軽くしてと頼んでいた

・軽くした所がよく絡まってクシでとかす時に毛がよく抜けていた



これでは伸びた気がしないのは、必然的になってしまいます。

今回のゲストさんのケースで言えば、

・毛量


毛量が多いと思ってた原因が軽くし過ぎた事によるボリュームでした。


毛量を減らす事は決していけない事ではないですし

むしろ毛量が多い場合は軽くしてもいいと思ってます。


ですが、やり過ぎるとこういったケースにもなりますし

綺麗にまた伸ばしたいと思った場合は膨大な時間がかかります。
(自然に直す場合は)




こちらは最近の写真ですが、1年と数ヶ月かけて自然に伸ばした結果ここまで毛量が戻って

コテ等で巻いたりしても、しっかり根元から毛先までしっかりとしたカールが出るまでに回復しました。



今なかなか髪が伸びて来ない!

って思ってる方は、少し髪の状態を見直した方がいいかもしれません(泣)


もし今回と同じケースでしたら、時間がかかってしまいますし

より状態が悪化してると、もっと大変ですから、、、、、

ではまたねー^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?