見出し画像

ずっーーと自分で「カットしていました」っていうご新規様

どうも^_^

埼玉県でマンツーマンヘアーサロンで働いてる
スタイリストの村田です!



なんだ???

肩甲骨の辺りがすっごく痛い、、、、


これは枕があっていないのか、それとも夜な夜な寝相の悪い息子の襲撃にあってるのか?www

全くわからない😭



さて、しばしご新規のお客様で「自分でカットしてます!!」っていう方をが稀にご来店されます。

自分は特にゲストさんが自分で自分の髪を切っている事に対して、特に良くも悪くも思ってはいません。


何が事情があって、自分で切ってる人も勿論いると思ってるので😇

今回は、先週ご来店されたご新規のゲストさんのケースを書いていきます!




写真のご協力ありがとうございます😊

ご新規のゲストさんAさんです^_^



Aさんなのですが、数年間自分でカットしていた。

ある意味凄いなと思ってしまいました😅


で今回のAさんの悩みとして

髪がまとまらない

自分で切っていくうちにどんどんまとまらなくなってきたのが約半年前

半年間ずっと結んで過ごしていて、今回はしっかり切ってもらう!って決意されてのご来店🙇‍♂️


よくよく聞いてみると、「スキ鋏」で髪を切っているとか

1年前になんか無性に髪を切りたくなっていっぱい軽くしたそうです。


そのカットから約半年後、再び「髪が切りたくなって」スキバサミで再度髪を切って今の状態😭


まあ、「スキバサミ」を知らない人もいると思うので軽く説明していくと、簡単に言って「髪を軽くするハサミ」




こんな感じのハサミ✂️

主に毛量調整とかによく使うハサミです。


この「スキバサミ」で髪をどんどん軽くしていくと、メリットとしては毛量が減る。

デメリットが髪がパサパサして髪がまとまらなくなる。


今回このデメリットが大きく出たケースですね😱

ゲストさんによっては違った「デメリット」になってでる場合もあります😇


さあ、この悩みの種の「まとまらない髪」。

特に毛先付近の髪ですよね、、、、、





悩み解消する為

ここの部分を全て切る事が出来れば、髪がまとまってくるんですが


ご本人の希望として出来るだけ長さが欲しい。


そうなってくると、全て今回切りきれないのである程度の「まとまり感」しか出ないですけどって説明して

🆗出たので、ある程度ラインまで切っていきます。



Aさん小さい頃からずっと「ロングヘアー」なので短く切る事に抵抗感がある為、切った方がいいのはわかってるが切れない😭😭😭

少しわかる気もします😅



ある程度は切っていいって事なんで切ってまとまりがでるラインまでやりますね♪

仕上がりがこちら!





少々不完全燃焼感はありますが、さっきの状態よりはまとまりました😭

一応ブローは無しで乾かしただけ🙇‍♂️




「やっぱり違いますね♪ これからはしっかりプロに切ってもらいますwwww」

なんか一安心しました😭



まとまりが効かない部分を全部切り切れなかったので、ドキドキはしてましたが喜んでもらって良かったなーと😆

久しぶりのヘアーサロンはいかがでした??


これから少しずつ毛先の方切っていけば無くなりますから🙇‍♂️

少し時間がかかりますから、少し我慢しながらやりましょう🙆‍♂️


ご来店ありがとうございました😊




では

またねー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?