ゲストさんに髪を「似合わせる」という事

どうも^_^

埼玉でマンツーマンヘアーサロンで働いてる。

スタイリストの村田です!



さて、基本中の基本ではありますがゲストさんに似合わせる髪型を作るっていうが前提として


今からやろうとしてる髪型が似合う?似合わない?っていう問題になると

難しい場合もあります。




似合う髪型としての考え方としては

・髪質
・骨格
・雰囲気



が基本だとして(自分の考え)



ここからゲストさんとのカウンセリングで更に深掘りするのが


・髪型好き嫌い
・洋服のジャンル
・私生活での髪にかける時間
・髪に対する思い


これを主に聞いてるつもりではありますが、でもこれ全部聞いてるとてもカット時が1時間では足りません、、、、


なので、自分がよく聞くセリフとして

「悩み事ってなんですか?」


ってよく聞きます^_^

一見似合わせと関係ない様にも思えますが、ゲストさんとしては何か悩みがあってのご来店だと思ってます。


周期的にご来店されてる方も勿論いらっしゃいますが^_^

悩みを聞くのは、さっき気をつける点が全て集約されてると思っていて


悩みをある程度解決出来なければ、似合う、似合わない以前の問題だと感じてるので

ゲストさんが思ってる事と、自分からみた問題点が必ずしも一致するとは限らないですから、、、


問題解決から、髪型の提案した方が本当に似合わせる第一歩かな!って感じます^_^

今日も営業楽しみまーーす(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?