見出し画像

頑張る意味とは

こんにちは!TAKAです!

サッカーをしている選手たちはなんのために今頑張っていますか?

頑張る理由とは人それぞれ違うと思います。

サッカー選手になるため。
全国大会に出場するため。
次の大事な試合で活躍するため。
好きな子を振り返すため。

たくさんの理由があると思います。
どんな理由でも素晴らしい理由だと私は思います。

ですが誰しも上手くいかない時期や身が入らない時期があったり
スタメンから外されてしまったり下のカテゴリーに落とされてしまったり
サッカーするのも嫌になってしまう時期というのは本気でやってきた選手なら
誰しもが経験すると思います。

そんな時にもう頑張るのをやめようとなってしまうのか
頑張る理由をもう1度見つめ直し立ち上がれるのか
その選手の力が試される時だと思います。

今日は頑張る理由を見失ってしまった選手に向けて本記事を書いていこうと思います。

誰しもにどんな時でも言える頑張る理由が1つあります。

結論から先に伝えるとそれは

応援してくれている人支えてくれている人の存在を思い出すこと

です。

⚽️本記事を読んで欲しい方⚽️
・頑張る理由を見失いかけている選手
・応援し支えてくれている人がいることを忘れかけている選手

⚽️本記事で得られる成果⚽️
・頑張る理由を再び見つけるヒントを得られる
・自分1人でここまでやってきた訳ではないことを再認識できる
 きっかけを得られる

ではお話ししていきます!


・サッカーを始めた頃

サッカーを始めた頃はみんな楽しくて楽しくてたまらなかったと思います。

あの時は頑張る理由とかそんなことは考えずにただサッカーをするのが楽しくて、ただただ本当に楽しいと言う理由でサッカーをやっていましたよね。

でもいつからか楽しいと言う理由が薄れてきたりサッカーに対して悩み、
苦しむことが増えたのではないでしょうか。

中学、高校と成長していくに連れチームとしても個人としても結果を求めるようになったり仲間がよりライバルになり様々な感情を抱くようになったと思います。

でも始めた頃からのことを振り返ってみてください。
誰しもが1人でここまでやってきたわけではないですよね。

それが私が伝えたい、頑張る理由を見失っている人に向けての大切なことです。

・人は自分のためだと妥協する


人は妥協する生き物です

辛く苦しい時には「もういいや」、「今日はやらなくていいや」など
妥協してしまいます。それは自然なことです。

どれだけ妥協しても結局は自分に返ってきます。

でもそれが誰かが関連した時、自分が妥協する事によって悲しむ人がいるとすると
どう思いますか。

私は高校時代下のカテゴリーに落とされ気持ちが完全に沈み切った時期がありました。練習に対してモチベーションも上がらず自分にその時あった目標も叶わないのじゃないかと不安にも襲われていました。でも結果的にその時私はその逆境を乗り越え目標も達成することができ3万人の大観衆の前でプレーすることが出来ました

それはなぜか。

自分のためだけではなく応援し支えてくれている人たちを思い出し
頑張ることが出来たからです。

あの時きっと頑張る理由が自分の目標のためだけだったら
とっくに諦めていたかもしれません。

でも今まで支えてくれた家族、ずっと応援してくれている友達、
かつてのチームメイトなど自分がここで妥協し諦めることによって
応援し期待してくれているみんなを裏切ってしまうことになると思ったら
妥協することなんて絶対にできなくなくなると私は思います。

もちろん自分のために頑張るのは当たり前です。

でも1回妥協しそうになったら考えてみてください。
あなたのその夢や目標を応援し期待してくれている人たとがいることを。

・自分の夢が誰かの夢

サッカー選手になることや全国大会のピッチになることなど夢や目標が人それぞれ
あると思います。

でもその夢は自分だけの夢ですか?

きっと1番に支えてくれ応援してくれている両親は
あなたと同じ夢や目標を持ってくれていると思います。

“自分の為に努力して努力して結果的にそれが誰かを喜ばせることが出来たのならそれは誰かの為に努力したことと同じになる“

私が高校時代のコーチに言われた言葉です。

誰かの為に努力しなさいと言うわけではなく
自分が努力し夢や目標を叶えることができればきっと自分と同じくらい
喜んでくれる人がいると言うことを気付き頭に入れておいて欲しいです。

自分の子供が夢や目標を叶える姿をきっと両親は見たいと思ってくれているし
活躍する姿を今までお世話になった指導者の人たちや友達たちも期待してくれていると思います。

夢や目標を叶えられなかったらその人たちをがっかりさせてしまうとかそう言うことではありません。自分が本気で取り組んでもし叶えられなくてもそれまでの過程に大きな意味があります。

でもそれが妥協をし続けての結果ならばきっと自分でも胸を張れなくなるんじゃないでしょうか。

トップアスリートの錦織圭選手もオリンピックと言う大きな舞台を
自分だけのためじゃないと言っていました。


自分が夢や目標を叶えたら誰かの夢や目標も叶うことがあることや誰かのきっかけを与えれると言うのを気付き知って欲しいです。

最後に

きっとこの記事を読んでいただいた選手は今の現状に苦しんでいると思います。

もう諦めようかな。もう辞めてしまおうかな。

諦めることも辞めることも簡単です。

でもそんな時は1度考え思い出してみてください。
・サッカーを始めた頃の気持ち
・支えてくれ応援してくれている人たちがいること
・自分がこの現状を抜け出し夢や目標を叶えたら
 自分と同じくらい喜んでくれる人がいること

きっとなにか自分の気持ちや現状を変えれるようなきっかけが見えてくるはずです

誰かの為に頑張れと言いたいのではなく誰かを思い出し頑張ってみて欲しいです。

この記事が1人の選手でも多くなにか変化するきっかけになってくれていたら
幸いです。

ぜひなにか感じたことなどありましたらコメントに残しておいてください!
それがきっと他の誰かの為にもなると思います。

ではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?