見出し画像

週刊金融日記 第397号 最高のWindows PC環境はこれで決まり、米で香港人権・民主主義法成立、渋谷のビストロから麻布十番の焼鳥まで、英語学習について色々、他

// 週刊金融日記
// 2019年12月4日 第397号
// 最高のWindows PC環境はこれで決まり
// 米で香港人権・民主主義法成立
// 渋谷のビストロから麻布十番の焼鳥まで
// 英語学習について色々
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 日本は寒くなってきましたね。冬です。このメルマガで何度も書いているのですが、僕の場合、気分に一番影響があるのは失恋でも仕事のストレスでも人間関係のトラブルでもなく、気温と日照時間です。ということで、冬はいつも鬱っぽくなるので、なんとか今週中に暖かい国に脱出しようと計画しているところです。
 先週号で、香港ミシュランガイドに載り、旅行のガイドブックにもよく載っていて、さらに安いので人気がある海老ワンタン麺の老舗を紹介したのですが、香港人の知り合いに日本は寒いからまたあそこの海老ワンタン麺を食いに行きたい、とボヤいたところ、あそこは観光客が多くコスパが悪い。近くに、もっと安くて美味しい店がある、とダメ出しされました。いやはや、いまどき安くていいものを見つけることができず、観光客プレミアムみたいな余分な金を払う人間は、どこの国でも情弱扱いなんですよね……。どんなに金持ちになっても、こういうことは大切です。

★たとえば、いま僕は海外でもSMSを受信できる格安SIMについてリサーチしています。正規キャリアなら簡単にできるのですが、正規キャリアに余分に金を払うということは、この情報化社会の中での敗北を意味するので、これは単なる金の多寡の問題ではないんですよ。

 ペーパーレスが叫ばれる昨今ですが、まぐまぐプラットフォームで新規、または再購読した方に、正真正銘の紙の金融日記オリジナル年賀状が漏れなく届きます。12月分を購読すると応募フォームが書かれたメールが届くので、住所等を入力して申し込むだけです。この年賀状は将来的にはプレミアムが付いて出回るレアアイテムになるかもしれません。
 それで、大変申し訳ございませんが、僕がいろいろとバタバタしていたため、告知が遅れて、印刷所の都合で締め切りは本日の23:59です。急ぎましょう!

★今日の23:59までに応募フォーム入力を完了してください。まぐまぐで12月新規・再登録の方は全員もらえるはずです!

●週刊金融日記(まぐまぐ)
https://www.mag2.com/m/0001505790.html

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。

- 新宿の院長ですが性器ヘルペスについて回答します
- アメリカ留学を控えた高1の子供が英会話を学ぶには
- フィリピンのセブ島で英語留学してきました
- 続・純ジャパでもできる英語×ナンパ 学習の心がまえ
- アラサー女子ですがホテルへは行けますが長続きできません
- 脈なしサインが出たときの対処方法
- ナンパ師となり人を好きになることなく経験人数だけが増えていたのですが同僚の31歳元ギャルに非モテコミット
- 結婚を考えている彼女がいますが40歳美魔女の同僚に惹かれています
- 再受験の田舎の医大生で金があるんですがどこで出会えばいいのか
- プロ格闘家ですが好きになる子とできることはあるもののポストSPの関係に進めません

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.最高のWindows PC環境はこれで決まり

 この一週間ぐらい、他の仕事でバタバタしながらも、新しいMacBookのセットアップをしたり、IntelのNUCで僕のPC環境を刷新したり、と最新のPC事情についてアップデートする機会がありました。いろいろと人柱になったりして知見を得ることができたので、週刊金融日記読者の皆様に惜しげもなく情報を共有したいと思います。

★もうデスクトップPCはこれで決まり。こんな小さくても、SSDにWindowsをクリーンインストールしてあるんで、すごく速いですね。

 さて、まずはブログ記事をリストアップして、追加情報をこのメルマガに書いていきます。

●MacBookのセットアップ備忘録
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/52035931.html

 MacやiPhoneはわざわざ自分でセットアップしなくても、Appleがちょいちょいとそのまま乗り換え前の環境をコピーしてくれるのですが、僕は真新しいOSにひとつずつ必要なアプリをインストールしていきました。もう使ってないアプリとかそのまま引き継がずに、必要なものだけ入れたかったんですね。2015年初期のMacBook Pro 13inchから、メモリを16GBに増設した2019年最新のMacBook Proに乗り換えました。まあ、正直、そこまで速くなった感じもしないんですが、3年ぐらい使えば替えどきでしょう。

●Intel NUC 組み立て方 (NUC8i7INH)
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/52035162.html

●Windowsマシンのセットアップ備忘録
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/52035812.html

●Intel NUC用のSSDはヒートシンク付きを買おう
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/52035922.html

ここから先は

22,363字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?