見出し画像

週刊金融日記 第176号 Why(=信念)からはじめよ、日経平均一時900円超安、西麻布で鮑アービトラージ、『ぼく愛』のサイドストーリー、他

// 週刊金融日記
// 2015年8月24日 第176号
// Why(=信念)からはじめよ
// 日経平均一時900円超安
// 西麻布で鮑アービトラージ
// 『ぼく愛』のサイドストーリー
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 先週のチャイナショックから、世界同時株安の連鎖がはじまっていますね。月曜日は日本株は大暴落しました。マーケットレポートは、すこしずつパワーアップさせていて、なんとか冬ぐらいまでには、みんなが読むようなものを作りたいと思っております。

●チャイナショック!(金融日記 Weekly 2015/8/14-8/21)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52059045.html

 着々と金融日記料理部の活動をしています。やっぱり、パスタが家で簡単にできる料理では、いちばんコスパがいいですね。近々、レポートをまとめたいと思います。

●超基本、ミートソースのパスタ
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/633942137709592576

『ぼく愛』 http://amzn.to/1MO6yMn ケークスで好評連載中です。

●Chapter6-2 伊豆の旅
https://cakes.mu/posts/10502

 このメルマガで何度か紹介してきた、"The Game" http://amzn.to/1MIildE のニール・ストラウスのナンパの師匠であるミステリーのナンパの理論書が翻訳されました。"The Game"はメソッドというよりは、ドキュメンタリー的な面白さがありますが、メソッド的にはこちらのほうがよく書けていると思います。そうしたメソッドは、色々なところで取り入れられているので、ミステリーの本は、すでに古典とも言えますね。
 僕は帯を書かせて頂きました。「恋愛工学」とデカデカと! 近々、さまざまな恋愛本のレビューをまとめたいと思います。

『口説きの教典』ミステリー
http://amzn.to/1I4hTjz

 また、明日発売のクーリエ・ジャポンでも、恋愛工学に関するインタビューに答えました。こちらも表紙の一番上に「恋愛工学」という文字が。

●COURRiER Japon 2015年10月号
http://amzn.to/1JelVHT

 今週の読者投稿コーナーの重要トピックは以下の通りです。

—非モテコミットは女性を不幸にする
—恵比寿のお店情報と20代後半外資勤務で年収1600万円ですが彼女と結婚すべきかどうか
—女ですが『ぼく愛』のサイドストーリーを書きました【麻衣子の物語】

 あっという間に、もう8月も終わってしまいますね。9月、10月はスギ花粉もなく、食べ物も美味しく、日本で一番好きな季節です。たくさん美味しいものを食べて、筋トレに励みましょう!
 それでは今週もよろしくお願いします。

1.Why(=信念)からはじめよ

 世の中には、こうしたら幸せになれるというアドバイスが氾濫している。逆に、不幸になったり、失敗するから、こんなことはしないほうがいいという助言も。企業が作り出すプロダクトには、おせっかいにも、これを買えばあなたの人生がよくなるというメッセージが込められているからだ。Twitterを見ていても、どういうわけか、みんな人に助言をしたがる。本屋に行けば、幸せになるため、成功するための本が山のように積まれている。
 そして、『ぼく愛』 http://amzn.to/1MO6yMn が出版されてからは、恋愛工学がネットで話題になる機会も増え、恋愛工学を学ぶ人たちへも、外野から様々なアドバイスが届くようになった。
 こうした情報の洪水の中で、いったい僕たちは何を信じて、どう行動したらいいのだろうか。
 まずは、読者の方の相談である。

===============================
—お盆の終わりに思ったこと

ひろくんです。
世間がお盆で浮かれている間は、私の仕事は一番の繁忙期で、誰かと会うような余裕もなく、寝る前などにこれまでのことなんかを振り返っていました。
恋愛工学受講者でも、結果を出す者と、私みたいに結果を出せない者との違いは何かと考えたら、理由は案外近くにありました。

この続きをみるには

この続き: 30,864文字 / 画像3枚
記事を購入する

週刊金融日記 第176号 Why(=信念)からはじめよ、日経平均一時900円超安、西麻布で鮑アービトラージ、『ぼく愛』のサイドストーリー、他

藤沢数希

220円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

29
藤沢数希。金融日記管理人。恋愛工学メルマガ発行。理論物理学研究者、外資系金融機関を経て、作家。著書:『なぜ投資のプロはサルに負けるのか』『日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』『反原発の不都合な真実』『外資系金融の終わり』