見出し画像

週刊金融日記 第112号 高学歴女はモテるのかモテないのか?、LINE株式会社は11月に上場へ、浅草のスッポン料理の店、Viva ナンパ!、他

// 週刊金融日記
// 2014年6月3日 第112号
// 高学歴女はモテるのかモテないのか?
// LINE株式会社は11月に上場へ
// 浅草のスッポン料理の店
// Viva ナンパ!
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 ところで、メルマガの発行日ですが、元々は日曜日なんですが、なんだかんだで月曜日、火曜日にずれ込んでしまうことが多くなり、少々反省しております。月曜日は堀江さんのメルマガなど、多くの人気メルマガが発行される日なので、やはり日曜日の朝に週刊金融日記が届くといいのではないか、と思います。ということで、次のメルマガは7日(土曜日)の深夜までに配信することをここに宣言いたします。そして、土曜日の深夜配信をデフォルトにして継続していく所存です。やはり週末の暇なスキマ時間に読めるのが一番いいのではないか、と。
 さて、今週号も多くの読者から心温まる投稿が届きました。見どころは以下のとおりです。

—素人童貞がストナンをして初デートでセックスできました!
—東京ドームシティからのラブホ連れ込みプロトコル
—アラサー不倫女ですがマジで結婚したい
—非モテ注意報発令中
—女の幸せはルックス×金なのか?
—男性の求める「安らぎ」について教えてください

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.高学歴女はモテるのかモテないのか?

 世の中には、高学歴女はモテないという言説が蔓延っているが、それは誤解だ。高学歴女はモテない、売れ残るというような間違った言説が流布した責任の一端は、僕にもあるのだが*、誤った考え方が広まっているようだ。もちろん、高学歴女は全方位的にモテるわけではないが、恋愛能力が平凡な女の場合は、高学歴であるほうが圧倒的にモテて選択肢が広がるのは紛れもない事実なのだ。今日はそのことを考えてみたい。
 その前にタイトルでは、語呂がいいということで「高学歴女」と書いているが、本論文はいわゆる有名大学を卒業している女に限る話ではなく、仕事で男と同じようにバリバリ働いている女も含めていることを最初に述べておこう。後者は、有名大学を卒業している必要はないし、前者も、最終的にキャリアでがんばっている必要もない。本論文で言う「高学歴女」とは、有名大学を卒業している女、または、バリバリ仕事をしている女の両方を含むことにする。

* 高学歴トラップ−なぜ高学歴女は売れ残るのか?−
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/25610490.html

ここから先は

31,231字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?