見出し画像

週刊金融日記 第250号 圧倒的な情報強者になるためのデジタルガジェットとウェブサービス全部教えます 中編、トランプ大統領は本気でメキシコ国境に壁を作る、広尾のお散歩通りでフレンチ、4歳の娘に恋愛工学がワークしました、他

// 週刊金融日記
// 2017年1月25日 第250号
// 圧倒的な情報強者になるためのデジタルガジェットとウェブサービス全部教えます 中編
// トランプ大統領は本気でメキシコ国境に壁を作る
// 広尾のお散歩通りでフレンチ
// 4歳の娘に恋愛工学がワークしました
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 先日、日本最大のアウトレットモールである、御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。それで、感想ですが、まあまあ、ですね。人気ブランドに関しては、定番品はあまり置いておらず、奇抜なデザインの売れ残りが中心です。それで、そんなに安くはないようです。2~3割引ぐらいで、行くのにガソリン代がかかることを考えると、このメルマガの読者なら、可愛いデパート店員をナンパして、個人的に仲良くなってから、社員割引を使ってデパートで買うのとあまり変わりません。しかし、富士山がとても綺麗なので、ドライブついでに行くのもいいでしょう。都内からは直通バスも出ています。

●御殿場プレミアム・アウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

★こんな立派な富士山が見えます。平日だったのですが、中国人観光客で賑わっていました。

 僕は、サイズがぴったりだったIssey Miyakeのジャケットを買ったのですが、三宅一生ってよく見るし、よく聞くけど、どんな人なのか、家に帰ってからググったら、なんか日本人のすごいデザイナーなんですね。

「広島県広島市東区に出生。1945年、7歳の時に広島市への原子爆弾投下により被爆。同じく被爆した母、春笑を放射能障害のため3年経たないうちに亡くした。『破壊されてしまうものではなく、創造的で、美しさや喜びをもたらすもの』を考え続けた末、衣服デザインを志向するようになった。」
--三宅一生 Wikipedia

 それでじつは、Appleを作った天才起業家のスティーブ・ジョブズが毎日着ていた、あの黒のタートルネックが、Issey Miyakeがデザインしたものだと知って、とても感慨深いものがありました。やっぱりファッションでも高級レストランでも、本質は情報消費なんですよね。
 品揃え的にはいまいちだったアウトレットでしたが、結果的には、とてもいいストーリーを知ることになりました(笑)。

●世界的天才「イッセイミヤケ」の腹心がいま明かすデザイン哲学
https://courrier.jp/news/archives/59706/

 今週も面白い投稿がいくつもありました。見どころは以下の通りです。

―恋愛工学を知り「非モテコミットを防ぐ方法」を実践した結果
―3年近く片思いしています
―女性からの恋愛相談で恋愛工学の知識を披露してしまいました
―NISAの注意点について
―確定拠出年金について
―4歳の娘に恋愛工学がワークしました

 それでは、大変寒い日が続きますが、今週もよろしくお願いします!

1.圧倒的な情報強者になるためのデジタルガジェットとウェブサービス全部教えます 中編

 さて、先週書いた「情報強者シリーズ」の第一弾は、思いの外、反響があった。僕としては、手始めにごく当たり前のことを書いたつもりだが、意外と知られていなかったようである。よく考えると、まともなメディアは、Microsoftのブラウザはクソで、Appleの日本語入力はアホだとは言ってくれない。むろん、表立って褒めることもないが、それを使ったらいけない、とは教えてくれないのだ。広告収入もあるし、メディアは何らかの形でこうした大企業とはつながっているものだ。Google日本語入力が入っていないMacBookなど、ただのできの悪いアルミニウムの塊である。

『週刊金融日記 第249号 情報強者になるために 前編』

 ITの仕事をしている人たちには常識的なことでも、多くの人たちには伝わっていない。こうした情報を共有できることが、このメルマガのひとつの価値であろう。恋愛工学として紹介されるテクニックは、ヤリチンたちの間では昔から常識的なものばかりだ、という批判がときになされるが、「常識的な」テクニックが表のメディアには出ていなかったからこそ、このメルマガで恋愛工学コーナーがこれほど成功したことのひとつの理由なのである。
 まずは、こちらが情報を発信していくつかの重要なフィードバックがあったので、それらを紹介しよう。

【ChromeでPDFを直接表示させる方法】

 Chromeのデフォルトでは、ライセンスなどの問題がありPDFはダウンロードする仕様になっている。Firefoxなどは、Acrobat ReaderをインストールするだけでPDFを開けるようになったのだが、Chromeは一手間必要だ。僕は、ここで検索したらトップに出てきたしょぼい拡張機能を使っていたので、PDFの取扱については不満だったのだが、"PDF Viewer"というのを入れたらあっさりと解決した。
 ブラウザの横の「設定」ボタンを押し、「拡張機能」→「他の拡張機能を見る」で、"PDF Viewer"を検索して、それを入れておこう。

【クラウドストレージとクラウドクリッパー】

 僕はDropboxとEvernoteを使っているが、Dropboxは同期の不安定さ、Evernoteはスマホアプリの起動の遅さが不満だと前号に書いた。さらに、僕は両方とも課金している。Dropboxは容量がオーバーしたため課金した。Evernoteは無料バージョンでは、3台以上のPCまたはスマホで同時にログインできないため、やむなく課金した。しかし、多くの人にとっては、両方共無料バージョンで事足りるだろう。
 また、Chromeで"Evernote Web Clipper"を拡張機能で入れておくと、あとで読みたいWebページなどをクリップしておくのに便利だ。
 いまやこれらの分野は、DropboxやEvernote以上のサービスが有ると思われるが、これらは排他的ではないので、とりあえずDropbox、Evernoteをインストールしておくのは悪くないだろう。特に、Dropboxは老舗なので、僕も編集者や会計士とファイルを共有したい場合は、相手もだいたい使っており、とても便利である。
 こちらは、引き続き、ベターなソリューションを調査しよう。また、Excelの代替に関しても、いくつかの有力なソリューションが寄せられたので、こちらも調査が完了次第、報告する予定だ。

ここから先は

22,220字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?