見出し画像

週刊金融日記 第530号 映画『ジョーカー』の世界が現実化してきた、安倍元首相が暗殺されリフレ政策の後ろ盾がなくなった、香港の格安貧乏弁当と心の豊かさ、有名人が多数住むタワマンの平和を守った匿名通報者、他

// 週刊金融日記
// 2022年7月11日 第530号
// 映画『ジョーカー』の世界が現実化してきた
// 安倍元首相が暗殺されリフレ政策の後ろ盾がなくなった
// 香港の格安貧乏弁当と心の豊かさ
// 有名人が多数住むタワマンの平和を守った匿名通報者
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 安倍晋三元首相が暗殺されてしまいました。選挙の応援で街頭演説していた際に、ある宗教団体に恨みを持っていた中年男性に背後から自家製の銃で撃たれました。
 こういう元首相が街に来て注目を集める状況ですから、銃殺される瞬間は、さまざまな角度からスマホで撮影されており動画がネットで出回っておりました。一部に、SP(セキュリティ・ポリス)や県警はいったい何をしていたんだ、という非難の声が上がっていましたが、こうした動画を見ると、一発目が撃たれてから(自家製の銃のため爆発音はふつうの銃声とはかなり違う音)、それは逸れるのですが、SPの方がこの誰が何をしているのかよくわからない状況で、すぐに犯人を見つけ、犯人と安倍さんの間に入っていました。SPとは咄嗟の判断で自分の命を犠牲にしてまで要人を守る仕事なんですね。残念ながら、こうしたSPの必死の護衛にもかかわらず、自家製の銃から放たれた二発目が安倍さんに命中し、しかもそれが心臓に近い大きな血管を貫いてしまいました。もう、本当に不運としか言いようがなかったと思います。安倍さんはすでに心臓が動いていなかったのですが、奈良県立医科大学病院にヘリで運ばれました。Twitterの医学クラスタによると、たまたまですが、ここの救急医療チームは日本のトップらしいですね。しかし、懸命の治療にもかかわらず、安倍元首相は帰らぬ人となってしまいました。

●「母親が宗教に傾倒し、大病を患う兄が自殺」山上徹也容疑者が自殺未遂に至った“不遇な家庭環境”と事件直前の“悪質レビュートラブル”
https://bunshun.jp/articles/-/55803

●安倍元総理殺害「山上容疑者」が8畳ワンルームで募らせた宗教団体への恨み 本人は「家族がメチャクチャになった」と漏らす
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07091058/

★生前の安倍さんに対しての政治信条が異なる人たちからの行き過ぎたヘイトはかなり酷かったように思います。

★亡くなったあとも、女性学を研究している大学教授などは、安倍晋三さんへの批判の手を緩めることはないようですね。

 僕はまだ、この暗殺事件を消化しきれていないのですが、今週は日本と世界で他にも多くの重大事件がありました。
 スリランカでは国債がデフォルトし、民衆が暴動を起こしています。スリランカはインドの横にある島国で、旧国名のセイロンからわかるように、世界的な紅茶の産地です。紅茶と観光で食っている国なのですが、2019年にテロが起きてしまい観光収入が落ち込みました。そこにコロナ禍が来て、観光産業は瀕死の状態になります。そうすると外貨がなくなり、紅茶生産のために必要な農薬や肥料などの輸入も困るようになって、紅茶の品質も落ち、こっちも打撃を受けます。こうした中で政府が人気取りのバラマキをやったのですが、これで財政破綻してしまい、国債デフォルトです。

★政府が国債をデフォルトさせ財政破綻したスリランカでは暴動が起きております。

●スリランカの大統領と首相が辞意、経済危機への抗議デモ受け 大統領公邸に乱入、首相宅は放火
https://www.bbc.com/japanese/62110620

 世界一の金持ちのテスラ社CEOのイーロン・マスク氏に関する重大ニュースがいくつかありました。

★先週は暗いニュースばかりでしたが、とても明るいニュースもありました。世界一の金持ちの天才起業家のイーロン・マスクさんが自身の出資先の女性CEOとの間で子供を作りました。なんと双子で、これでマスクさんは9人の子供の父親になります。

★そんなマスクさんですが、Twitterを買収するという話は取りやめになりました。経緯についてはこのスレッドを見てください。

★今週はますます映画『ジョーカー』のようになってきた世相について書きたいと思います。

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- 大手保険会社勤務ですが生保にとって金利上昇は基本的にポジティブです
- 週刊金融日記と恋愛工学のおかげで自分でも驚くくらい就活が上手くいきました
- 所長が何と言おうとやはりコロナワクチンは危険でデータが出ています
- 中高年の女性部下のマネジメントで注意すべきこと
- 女性に対してイライラしない方法をご教示ください
- 外資系企業のフロントオフィスですがコンプラ違反しているライバルを内部告発することを考えています
- 巻末に「Cakesインタビュー記事 IT革命と恋愛市場の変相 その4 ミクロ恋愛工学と男女別モテ曲線」掲載

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.映画『ジョーカー』の世界が現実化してきた

「タイムマシンで2019年に行って、次の3年間で疫病で数百万人が世界で死んで、日本はずっと鎖国状態で、ロシアがウクライナを侵略戦争して市民を虐殺してたり、アメリカで10%近いインフレが起きてたり、安倍晋三さんが暗殺されるんだ、と言ったら、信じてもらえるだろうか?」
-- https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/1545497554887909376

「奇妙なことに誰も犯人への憎しみを表さない。
 安倍元首相とこの犯人の命は対等ではない。
 前者の命の方が何万倍も価値がある。
 このような凶行に及ぶ中年男性など社会の底辺で誰しもが虫けらぐらいと思っているから憎しみも起こらないのだ。
 皮肉なことにこうした社会の有り様こそが狂人を生み出すのだが。」
-- https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/1545405545716527104

ここから先は

18,766字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?