見出し画像

週刊金融日記 第48号 恋愛戦略のEV計算、日経平均リーマン・ショック直前の株価回復、新幹線で気楽に行けるスキー場、モテ・スパイラルの科学、他

// 週刊金融日記
// 2013年3月10日 第48号
// 恋愛戦略のEV計算
// 日経平均リーマン・ショック直前の株価回復
// 新幹線で気楽に行けるスキー場
// モテ・スパイラルの科学
// 他 

 こんにちは。藤沢数希です。
 とうとう確定申告の作業が終わりました。それにしてもたっぷりと税金を納めさせてもらいました。こうして日本国政府のお役に立てて望外な喜びです。来年はもっと税金を納めたいと思います。
 今週号は、恋愛工学の重要な概念であるExpected Value (EV)の計算をします。EVの計算により、何が最適戦略かが分かり、それゆえに恋愛工学的に正しいプレイができるのです。
 また、日本株はさらに上がりましたね。とりあえず株高はいいことだと思うので、安倍政権は、円安相場で上がっている株価を、今後は改革相場にして、本物の株価上昇につなげてもらいたいところです。
 天気の方は、気温も急に上がっていいのですが、それに合わせてスギ花粉の飛散量も爆発的に増大して、花粉症の人は春どころではありません(涙)。
 それでは今週号も盛り沢山なので、お楽しみ下さい。

1.恋愛戦略のEV計算

 恋愛工学の重要な概念にExpected Value (EV)というものがあります。これにより何が正しい戦略かを数学的に定義できるのです。今回は、寄せられた質問をもとに、恋愛工学において非常に重要なデート戦略の最適解を示したいと思います。
 実は、デートでどういう戦略を取るべきかは、相手や状況によって非常に大きく変わってくるのですが、それは頑強な数理モデルで証明できるのです。

===============================
藤沢さま

いつもメルマガ楽しみにしています。
当方は20代半ば男子、高身長、痩せ型、ルックスは中程度、自営業、経験人数9人です。
二桁プレイヤーへの憧れが強く、先日合コンで知り合った23歳OLを、初デートでホテルへ誘いました。

が、断られました。

ここから先は

30,350字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?