見出し画像

週刊金融日記 第565号 来たるべきAI時代に備えていま僕が進めていること、シリコンバレー地方銀行が取り付け騒ぎで破綻、銀座コリドー街から有楽町ガード下辺りのエリア、下げ相場でもインデックスファンド投資でいいのか、他

// 週刊金融日記
// 2023年3月13日 第565号
// 来たるべきAI時代に備えていま僕が進めていること
// シリコンバレー地方銀行が取り付け騒ぎで破綻
// 銀座コリドー街から有楽町ガード下辺りのエリア
// 下げ相場でもインデックスファンド投資でいいのか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 花粉が猛威を振るっていますが、今週はちゃんと月曜日の朝までにメルマガをお届けできました。
 拙著で煽っていた高校対抗大学受験甲子園ですが、まだ出揃っていませんが、今年は特に波乱はなかったようですね。

★東大合格者数ランキングの十傑は昨年と同じ顔ぶれのようです。あと、Twitterで独自アンケートを取ったら、小石川や渋渋に対して劣勢だった駒場東邦が72名東大合格、うち現役は55名(現役合格率24%)、最難関の理三に5名現役合格という快挙でした。理三は開成にも勝ちました。

★医学部人気は女子と地方トップ進学校の間では依然として根強いですが、東京の男子トップ層ではそれほどではなくなってきているのかもしれません。

★東京一極集中の影響か、ますます東大人気が加熱しているように思います。受験勉強の大変さをコストと考えるなら(僕自身は受験勉強はそれ自体が果実だと考えています)、東大は明らかにコスパが悪くなってきていますね。また、僕ぐらい全国の進学校をつぶさに見ていると気づくのですが、神戸の甲陽学院まで東大合格者を増やしていて、関西は東大志向なのは灘と西大和だけだったのですが、甲陽まで戦力を京大から東大に振ってくると、ますます東大が大変に、一方で京大が楽になっていくように思います。東大と京大は問題の傾向がかなり違いますから、もし東大C判定ぐらいで京大の問題の方が相性がいい受験生なら、京大の方が確実に受かりやすいので、バリューとなっている京大に妙味が出てきますね。特に英語がぜんぜん違うんですよね。ふつうに純ジャパなら、京大の方が解きやすいと思います。

週刊金融日記 第563号 アンケートを取ったら公立中高一貫人気がすごかった

『コスパで考える 学歴攻略法』
https://amzn.to/3fXY2kl
https://a.r10.to/hUHpZS

 さて、先週はシリコンバレーのスタートアップ企業に人気の地方銀行が破綻してしまいました。FRBが金利をどんどん引き上げたため、期間の長い米国債や他の社債などのポジションに大きな損失が出ていたことが原因ですが、これでFRBが金融危機を警戒して利上げを手加減するとの思惑で、長期金利はやや下がったようです。似たような米国の地方銀行の連鎖破綻も危惧されています。しばらくは、この話題で金融市場はザワつきそうですね。

●シリコンバレーバンクが経営破綻 米銀行破綻で2番目の規模
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230311/k10014005141000.html

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- 下げ相場でもインデックスファンド投資でいいですか
- 偏差値が低くても医学部に入る方法
- 昆虫食は日本で普及しますか
- LGBTが優遇される一方でなぜ自然な男の本能が弾圧されるのでしょうか
- 狙っている女性がLINEを返してくれません

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.来たるべきAI時代に備えていま僕が進めていること

 ChatGPTの出現で、いよいよAI時代の幕開けだ、などと世間では騒がれています。僕はChatGPTの方に関しては、なんかパターン認識で人間らしい会話っぽいことをしてくれているんですが、細かいところを見ると、間違いがいっぱいで、さらにニューラルネットワークに基づくAI全般がそうであるように、論理というものが扱えませんから、大したものではないなあ、と思っております。
 しかし、画像生成AIなどは、一気にクオリティが上がってきており、これは我々のコンテンツビジネスも、さらなる飛躍を遂げるチャンスと考えています。また、AI時代にはどういう教育が重要になるか、ということについては線形代数の基本すら理解していないような評論家がいろいろ勝手なことを申していますが、拙著に書いたようなことは間違っていないし、なおいっそうこれまで通りに学問をしっかりと身につけた人たちが稼げるようになるだろう、と確信を深めました。
 さて、まずは読者の投稿を紹介しましょう。

★AIはどんな仕事が得意なのかかなり見えてきましたね。

★最近のAIのモデルは数十年前のパターン認識のものと同じものです。僕は大学2年生の時に興味があったので選択科目として取って勉強しました。当時はニューラルネットワークなんてぜんぜん注目されていませんでしたね。

=============================
- 多様性が高じてアニメキャラとの結婚が増えているそうです

いつも頭を刺激する発信をありがとうございます。
こちらのニュースなのですが、、

●キャラと「結婚」2年で200組以上、「二次元恋愛」の今…「恋愛に与える影響は増大し続ける」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230224-OYT1T50172/

(以下、引用)
アニメやゲームのキャラクターと「結婚」したい。そんな思いを叶(かな)えるサービスがネットに現れた。
「現実世界と他次元を繋(つな)ぎ、婚姻届の受理と結婚証明書の発行をする非公式機関。
「次元局」のサイトにはこう書かれている。
法的な裏付けはないが、希望する人に8700円(送料込み)でキャラクターとの結婚証明書を発行しているのだという。

個人的には「多様性を認めよう、受け入れよう」という風潮拡大の負の側面と感じます。
所長はどのように思われますか?
=============================

 AIは画像生成が特に強力で、すでに3Dの美女などは2D画像で見る上で、人間の美女を超え始めているように思います。いくつかの美女生成AIモデルが無料で使えて、僕もいろいろ試そうと思っていたのですが、このメルマガには間に合いませんでした。実際にいろいろ試したら、また報告します。しかし、Twitterなどで、#AI美女 #ChilloutMix #Chilled_re_generic などで検索すれば、いくらでもAIで自動生成された美女が出てきます。

★Twitter AI美女検索
https://twitter.com/search?q=%23ChilloutMix&src=typed_query&f=top

ここから先は

11,286字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?