見出し画像

look out the window


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


・英語迷子を卒業し、英語の土台構築と習慣化を達成

・ネイティブと1対1の会話で近況報告や自分の意見が言える

・ネイティブ同士の複数の会話にも入っていくことができる

・自分の興味のある分野を英語でプレゼンができる


このようにステップアップしていける


"英語のティーチング × 学習アドバイス"

パーソナルサポートをしています。


今日は基本動詞の

"look"

を使った表現をいくつかご紹介していきたいと思います。


*look out the window*


I always look out the window after the train leaves Akashi station.
The Akashi Kaikyo Bridge looks even more beautiful with this great weather.(明石駅をでた後はいつも窓の外を眺めます。これだけ天気がいいと明石海峡大橋はよりいっそう綺麗にみえます)


*ワンポイント解説*


〇 look out the widow:窓の外をみる


look(目を向ける) と out(外)で "外を見る"。それぞれが持つイメージの足し算です。look を使ったこのような表現はたくさんありますが、丸暗記するのではなく、このイメージの足し算を使って覚えてみてください(^^)

・look for ......:...... を求めて目を向ける=...... を探す

I'm looking for my smartphone. Have you seen it anywhere?
(スマホ探してるんだけど、どこかで見なかった?)


・look over .....:..... の上を覆うように目を向ける=...... に目を通す

Could you please take some time to look over my report?
(私のレポートに目を通していただけますか?)


・look into ......:...... の中に入りこんで見る=....... をしっかり見る・詳しく調べる

What's up with this report? There must be something wrong with the data. We need to look into it right away.
(このレポートはどうなってるんだ?データが何か間違ってるに違いない。すぐに調べないといけない)


・look up to .......:....... に対して見上げる=...... を尊敬する

Is there anyone you look up to?
(だれか尊敬している人はいますか?)


・look down on ......:....... に対して下に見る= ...... を見下す

I feel my boss looks down on me just because I'm new here.
(私がただ新人という理由だけで上司に見下されている感じがする)


〇 leave Akashi station:明石駅をでる


leave ...... で、........ を残す。そこから、置いていく・出発する・離れる・去る、などの意味が出てきますが、どの使い方も "残す" 感じは共通しています。

・Can you leave some money on the table?
(テーブルにお金いくらか置いといてくれない?)

・I need to be in Osaka by 9, so I'll have to leave here in 10 minutes.
(大阪に9時までにはいないといけないから、10分後にはここを出ないといけないな)

・If you cheat on me again, I'll leave you.
(もしまた浮気したら、あなたと別れるから)

〇 even more beautiful:よりいっそうきれい

more beautiful はbeautiful の比較級で "......よりきれい"。これに even を加えて、"いっそう" と、強調することができます。


l

ook のような使用頻度が高い基本動詞は、このように表現が山のように

ありますのでイメージの足し算で、負担を減らして楽しく学んで

いきましょう♪


That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 セミナーやってます


・英語迷子から脱却するための道筋をお伝えしています!


https://www.street-academy.com/steachers/334265?conversion_name=direct_message&tracking_code=0025750f40723975376d7bb3272df806


・単語学習の取り組み方についてお伝えしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?