見出し画像

from place to place


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


・英語迷子を卒業し、英語の土台構築と習慣化を達成

・ネイティブと1対1の会話で近況報告や自分の意見が言える

・ネイティブ同士の複数の会話にも入っていくことができる

・自分の興味のある分野を英語でプレゼンができる


このようにステップアップしていける


"英語のティーチング × 学習アドバイス"

パーソナルサポートをしています。


卵かけごはん、わたしは結構好きなんですが、、、

地域によってこんなにもバリエーションがあるって知ってましたか?

*from place to place*


I didn't know how differently 卵かけごはん - tamago kake gohan - (cooked rice with a raw egg) was enjoyed from place to place.
(卵かけごはんが場所によってこんなに違うスタイルで食べられているのは知りませんでした)

I have never tried almost all of them, but I can easily tell they're all delicious.
(この中のほぼ全て試したことはありませんが、すべて美味しいといことは、すぐにわかります)


*ワンポイント解説*


〇 differently:異なって(副詞)

different(異なる:形容詞)/ difference(違い:名詞)
もあわせてチェックしておきましょう。

・He and I think differently from each other.
(彼とわたしはお互いに、異なって考える=考え方が違う)

・His opinion is different from mine.
(彼の意見はわたしのものと違う)

・There’s a difference between his opinion and mine.
(彼の意見と私の意見には違いがある)


〇 from place to place:場所ごとに

"場所から場所へ" つまり、"場所ごとに・場所によって"
という意味になります。
"~ごとに・~によって"は、他にもバリエーションがたくさんあります。

・from country to country
(国ごとに)

・from region to region
(地域ごとに)

・from generation to generation
(世代ごとに)

・from person to person
(人によって)

・from bottle to bottle
(ボトルごとに)

Nihonshu tastes different from bottle to bottle.
(日本酒は1本1本味がちがう)

〇 almost all of them:それらのうちほとんどすべて

almost は副詞で "ほとんど" という意味です。そこから、

" almost ..... :ほとんど ....... しそうだった"

という使い方をよくします。

・I almost forgot. Thank you for telling me that.
(もうすこしでわすれるところだった。教えてくれてありがとう)

・I almost cried, but I tried not to because I didn't want to be the one of those who cry at a workplace.
(泣きそうだったけど、我慢した。だって、職場で泣くような人にはなりたくなかったから)

・That was close... I almost died....!
(あぶなかった..... 死ぬところだった.....!)

〇 easily:簡単に(副詞)


easy (形容詞)と区別して使いましょう(^^)

・You didn't get the answer? Why not? It was soooo easy!
(答えわからなかったの?なんで?めっちゃ簡単だったのに!)

・You didn't get the answer? Why not? I could get it sooo easily!
(答えわからなかったの?なんで?わたしはめっちゃ簡単にわかったよ!)



今日は、卵かけご飯の話から

"from place to place" という表現を中心にご紹介しました♪

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 英語迷子から脱却するための道筋をお伝えしています!


https://www.street-academy.com/steachers/334265?conversion_name=direct_message&tracking_code=0025750f40723975376d7bb3272df806

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?