「これは史上最高のゲームだ」ユーリ・ガガーリンのバスケットボール愛について

「これは史上最高のゲームだ」ユーリ・ガガーリンのバスケットボール愛について

世界初の宇宙飛行士は、バスケットボールでスポーツ部門第2位と審判部門第1位を獲得していた

ユーリ・ガガーリン 1961年
Ⓒバレンティン・チェレディンツェフ/タス

モスクワ、4月12日/タス/
ロシアでは4月12日に「宇宙飛行士の日」が祝われる。1961年のこの日、ソ連のユーリ・ガガーリンが世界初の宇宙飛行に成功した。ガガーリンがスポーツに打ち込んでいたことは多くの人が知っている。笑顔でダンベルで体操をしたり、水上スキーでレースをしたり、アイススケート靴を履いて立ちながらスティックを持ち、「ナシ」(彼がキャプテンを務めていた宇宙飛行士のホッケーチーム)のジャンパーを着て微笑むガガーリンの写真を誰もが見たことがあるだろう。ガガーリンは少佐として地球に帰還しただけでなく、無重力状態での記録を樹立したことでソビエト連邦のスポーツマスターの称号を授与された。

大統領図書館が所蔵する初代宇宙飛行士の個人ファイルに添付された資料を調べると、興味深い事実がわかる。ガガーリンはバスケットボールでスポーツ部門で2位、審判部門で1位を獲得していた。 ガガーリンにとって、この競技が本当の意味で最初のスポーツだったのである。そして、彼は自らを「昔からのバスケットボール愛好家」と呼んでいた。

少し前のことだが、国際バスケットボール連盟がソーシャルネットワークにショートパンツをはいて上半身裸でバスケットボールのコートでボールをドリブルしている宇宙飛行士の写真を添えて「面白い事実。ユーリ・ガガーリンは私たちの仲間だ」と投稿した。

ソ連のエフゲニー・ゴメルスキー名誉監督はタス通信に対し、「ユーリ・アレクセーエヴィチは本当にバスケットボールを愛し、理解していた。このような謙虚で偉大な人物が我々のスポーツを愛してくれたことは、とても嬉しいことだ。彼は私の兄弟のアレクサンダーとも友人でした。」と語った。ガガーリンはCSKAと代表チームの活躍を追いかけ、軍人のトレーニングにも参加した。

ガガーリンは著書『宇宙への道』の中で、子供の頃から運動神経が良かったと語っている。「この1950年から1951年にかけての学年度は、私にとっては慌ただしく、落ち着かないものでした。すべてが私をどこかに引っ張っていきました」と初代宇宙飛行士は述べている。「先生たちは、私がもっと勉強したがっていて、教育を受けるまで勉強を決してあきらめないことに気づいて、レニングラード体育大学への入学を勧めてくれた。結局、私は工場の労働者の中で優秀なスポーツマンであることが証明され、大会で何度も入賞した。私はムイチシチの選抜試験に合格し、最終試験をAで合格してリュベルツイに戻った。そして、サラトフ工業学校の鋳造科に入学できると言われた。「スポーツはどこでもできる」と言われた。それは本当だ。すべてのスポーツマンは、どんなに優れたスポーツマンであっても、何らかの専門分野を持ち、生産的な労働に従事すべきである。スポーツのための人間ではなく、人間のためのスポーツなのだ。」

「バスケットボールは最高のゲームだ」
ガガーリンは17歳でバスケットボールの資格を取得し、スポーツの道を真剣に考えたが、父親の説得で飛行学校に進学した。

「専門学校は私にとって、そしてコムソモールメンバー全員にとって、知識の学校であるだけでなく、人生の素晴らしい学校でもあった。余暇にはたくさんのスポーツをし、バスケットボールのチームを組織した。まだ専門学校に通っていた頃、私はこの早くて活気のあるゲームに夢中になっていました」とガガーリンは振り返った。「私たちのチームは市の大会に出場し、サラトフの専門学校の中で1位になりました。冬には週3回、ジムでトレーニングした。トリヤ・ナヴァリヒンという友人がいた。彼は私を雪に覆われた郊外の木立の中のスキーコースに連れていってくれた。でも私はバスケットボールの方が好きだった。スキーにも行ったが、他の選手ほど頻繁ではなかった。」

「バスケットボールは最高のボールゲームだ」という言葉はバスケットボール界では広く知られているが、ガガーリンも著書の中で同様の考えを述べている。「パイロットとして、また航空戦闘機としての私の成長は、冬はスキーとスケート、夏は陸上とバスケットボールという体系的なスポーツによって促進された。バスケットボールの試合は、そのスピード、活気、そして精神性という点でバスケットボールが好きでした。そして常に集団競争がそこに君臨していた」と彼は書いている。「移動しながらボールをバスケットに投げること、ジャンプしながらボールをバスケットに投げ入れることで、目の正確さ、全身の動きの協調性が鍛えられた。他にも面白くて役に立つ遊びはあるが、昔からのバスケットボールの愛好家として、この場を借りて言わせてもらうと、私の意見では、これが最高のゲームだ。」

ガガーリンの165cmという身長は、バスケットボール選手にはあまり適していなかったことは注目に値する。しかし、そのような身長でも、例えば全米バスケットボール協会(NBA)でプレーすることはできる。身長160cmのマグジー・ボーグスはNBAで889試合に出場し、ガガーリンと同じ身長のアール・ボイキンスは644試合に出場した。

「バスケットボールの素晴らしさは、小さな人でも大きな人でもプレーできることだ。私たちの試合は、愚か者やエゴイストがプレーするのは難しい。そして、彼(ガガーリン)は控えめで、エゴイストではなかった。」とゴメルスキーは述べた。

「宇宙飛行士が虚弱であるはずがない」
ガガーリンはバスケットボールの他に、テニスも著書の中で取り上げており、宇宙飛行士にとって非常に有益であると述べている。「テニスも素晴らしいゲームで、サッカーのように体力が必要であり、チェスのように優れた目と知恵と知性が必要である。しかし残念なことに、私が勉強や奉仕をしなければならなかった場所には、テニスコートがなかった。それは残念なことだ!テニスは軍用パイロットにとても役立つし、パイロットに役立つものは誰にでも役立つ。テニスはおそらく、子供の頃から老年期までプレイできる唯一のスポーツである」と初代宇宙飛行士は書いている。

「一般的に、ユーリ・アレクセーエヴィチがスポーティーな人間であったことは驚くべきことではない。宇宙飛行士がスポーツを知らずに虚弱で死ぬことはあり得ない。そして、バスケットボールが彼を助けたのは確かだ」とゴメルスキーは指摘する。「私は彼の飛行を覚えている。彼はその後、私たちがいかに多くの興味深い人々やアイデアを持っているかを証明し、示した。ガガーリンはわが国の旗印だった。彼の笑顔だけでも価値があった。そして、彼がバスケットボールを愛していたことも素晴らしいことだ。」

1960年代初頭、アメリカのナショナルチームはソ連を遠征した。1961年4月23日、両国の男子バスケットボールチームと女子バスケットボールチームの間で定期試合が開催された。最初の宇宙飛行士は、ルジニキでの会合に出席した。「その試合の後、ガガーリンが男女のバスケットボールチームに囲まれている伝説的な写真があります」とゴメルスキーは回想した。

ガガーリンの死から2年後、彼の栄誉を讃えて国際バスケットボールトーナメントが設立された。ソ連、アメリカ、チェコスロバキア、ユーゴスラビア、メキシコ、イタリア、フィンランドのチームが参加した。また、異なる年には、クラブによるトーナメントも行われた。この記念大会はわずか6年しか続かなかった。今では、ガガーリンの名前がバスケットボールと結びつくことは少なくなった。彼の名を冠した3x3チームがあり、スモレンスク地方では最初の宇宙飛行士を記念した子供向けトーナメントが開催されている。コンチネンタル・ホッケー・リーグのメイントロフィーにはガガーリンの名前が刻まれている。



原文記事
"Это самая лучшая игра". О любви Юрия Гагарина к баскетболу


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?