見出し画像

BYUと宗教に関して

どうも、BYUに通っているともやと言います。
プロボには約7か月前に編入してきてもう少しで2セメスター目が終わります。BYUアイダホと比較するとプロボの方が授業が大分難しく、出される課題の量や求められるテストのスコアも高いので毎日必死で授業に食らいついております…(泣)

また、会計学の授業は基本的にテストがオンラインではなくTesting Centerという建物で行われる紙ベースなのでかなりしんどいです。
ただ、2年前までBYUの語学学校に通っていて英語力も全然だったので「BYU=手の届かない大学」のようなイメージを持っていたこの学校に一学生として今通えている事がすごく嬉しいです。

さて、本題に移ります。
この記事では「宗教」に関して触れていきたいと思います。BYUは基本的にLDS(モルモン教)の方の為に運営されている学校なので、学生さんのほとんどはLDS会員さんです。学生数のLDS会員の正確な割合は大学が公式に出しているわけではないのでなんとも言えませんが、私の感覚だと99%以上の学生さんは会員さんです。
なので、無宗教の学生さんはほとんどいません。
BYUプロボに通う日本人の方では2人くらいしか知りません。語学学校やBYUハワイには割とたくさんいます。

無宗教としてBYUに通う大きな弊害として「学費」があります。LDS会員だと学費が半分になります。それにより、「お金目当てで改宗する人はいますか?」と疑問に持たれる方もいると思います。 結論から言うと、います。正直、結構な数いると感じます。もちろん彼らは「お金の為に改宗した」などとはオープンには言いません。
生まれつきLDSの方で忠実に信仰されている方々に対して大変失礼だからです。しかし、私からすると「あの人改宗したらしいけど全然教会行ってないし、多分学費目当てだったんだろうな…」と感じる友達は結構います

また、あまり詳しくは語りませんが、私も正直学費の為に改宗しようと悩んだ時期があります。
BYUの他の系列校と比べるとBYUプロボは学費が結構高く、円安の影響も相まって1セメスターで90万円近く掛かります。
しかし、お金目的で改宗することはLDSの方々に対しての侮辱行為であり本来宗教をそのような理由で選択してはいけないと感じたので私は改宗することを諦めました

しかし、生まれつきLDS会員の方でも毎週教会に通う人もいれば、
月一回の人、全く通っていない友達もいます。
たばこやお酒を普通にやってる人もいます。
「LDS会員」と一括りにしても、人それぞれ信仰度合いは違うので、様々な価値観があるんだなと感じて生活してます。

また、私は今BYUに現在通ってるとは言えほとんど教会には行きませんし、誰が教会員で誰が違うとか、全く気にせずのんびり生活してます。
なので、これからBYUに留学されるみなさんも宗教に対してあまり壁を作らず、様々な価値観を受け入れて生活するべきだと思います。

もちろん学校側がHonor codeという校則をBYUに通う学生全員に設けている以上、自分が無宗教であってもルールをしっかり守って留学生活を送って下さい。

最後に、宗教やお金に関するセンシティブな話題はあまりオープンに語るべきではないので、
もし他の方に聞きづらい質問や相談などありましたら是非お気軽に私に聞いてください。

こちらからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?