見出し画像

子どもの笑顔から教わったこと

みなさんこんにちは。毎朝の散歩が1ヶ月くらい継続出来ているかずくんです。
今日は笑顔のコスパと言うタイトルでお話をしていこうと思います。
結論から言うと、愛嬌(キャラクターがいい)ってめちゃくちゃ得するよね。というお話です。

前提として私の家族は自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ仲が良くて、みんな明るいんです。
姪っ子は私の奥さん(姪っ子からしたら義理の叔母)と服の貸し借りをしたり、甥っ子は真夜中に私にLINEをしてきたかと思えば「かずくんスマブラしようや。朝9時に集合。」とのこと。
言われるがままに、ログインすると8,9,11才の甥っ子たちの中に31歳のおじさんが混ざってスマブラをやっているような関係性です。
#ちなみにフルボッコ 。#子どもにも手加減なし

そんな姉家族と外食をした時のエピソードです。

わが家はあいも変わらず明るく、「このお肉美味しい!」「サイコー!」「生き返るー!」とお店に迷惑がかからない程度に賑しつつ、私の0歳の息子は女性の店員さんにニコニコ、キャッキャと愛想をしてました。#きれいなお姉さんが好きなんです。

そんなこともあり、そのお店の店員さんや店主さんとも自然と会話が生まれ、「このお肉が美味しいよ。」「こうやって焼くんや。」とおすすめやお肉の焼き方をレクチャーしてくれる感じになりました。#そうです。焼き肉に行ったんだよ。
一方で、比較するようで申し訳ないですが、向かいの席の高校生くらいのお兄ちゃんとまだ小学生くらいの弟くんの4人家族は、黙々とお上品に食事をされていました。

すると何が起こったか。
向かいのご家族とちょうどお会計のタイミングが一緒になったんですが、
飲食店のレジの横にアメとかがよく置いてあるじゃないですか?向かいの席のご家族はもらえるアメちゃんが1つだったんです。
その一方でうちの子たちは3個も4個もアメをもらっていました。
その時のうちの子たちのリアクションは「えっ!うそ!ありがとうございます!」と遠慮のえの字もなく即、受け入れてありがたく頂戴していました。
そしてなんと、うちのお会計は1割引にもしてくれました。#その節はごちそうさまでした。

前振りが長くなりましたが、ここからが本題の#子どもから教えられたこと
教えられたことは2つあります。

まず1つ目は、

「愛嬌がある。」「人懐っこい。」「茶目っ気がある。」という一種のコミュニケーション能力とも取れる能力により、得する場面が多いよね。ということ。

(偶然その場に居合わせたご家族と比較をしてしまい、申し訳ないのですが、ここで伝えたいのはどちらの家族が良い悪いという話ではありません。)

文面通り、私たち家族はお食事のお代が安くなり、アメは3倍もらえています。
単純にここだけみても得なんですが、それより何よりわが家の賑さに引っ張られてなのか、店員さんがむちゃくちゃ明るく対応してくれるし、そこにコミュニケーションが生まれたことで、「美味しいお肉の焼き方」「どこの部位」「まかないは何を食べているのか」
など、いろいろな情報をくださりました。

何が言いたいのかというと、
情報が溢れかえり、なんでもスマホ1つで検索できる世界の中では、こんな情報はなんの変哲もない情報かもしれませんが、
まだアルバイトの経験の無い、姪っ子は「あんな美味しそうな、まかない食べれるなら、バイトしようかなー!」と言い、わたしはこの先どこかで焼き肉好きの方と知り合った時に、コウネ(肩バラの一部)の焼き方で意気投合し、仲良しになるかもしれません。
このように愛嬌が情報を呼び込み、情報が貴重な経験を運んでくる可能性があるということ。
ちょっとした出来事の集合体が人生なので、何がきっかけで人生って変わるかわかりません!

そして2つ目、

サービスを受ける側も受け方によって、コスパが全然変わってくるなぁ。ということ。

おそらくですが、いろいろお話をして下さった店員さんや、割引をしてくれた店主さんなどのサービス提供者側にとっても「気持ちよくサービスを提供させてあげれた。」と思います。

「させてあげれた。」と上から目線の物言いとなってしまっていますが、これは上質なサービスを準備して下さったサービス提供者さんのパフォーマンスを、威圧的な態度や理不尽なクレームなどにより、パフォーマンスを下げさせず、
「激ウマ!」「また来たい!」とチャメっ気たっぷりにお伝え(賞賛を送る)することで、最大パフォーマンスを出して頂いた。というリスペクトを含んだ表現と思って頂ければと思います。

(今回比較させてもらったご家族は決してそんな態度はとっていませんでしたので、パフォーマンスは下げてはいません。)

まとめると、【笑顔、チャメっ気、キャラクター】っていろんな体験を呼び込むし、コスパも上がるし、めちゃめちゃ費用対効果高いなぁ。ってことを子どもたちから学んだ。
というお話しです。

※と、ここまであたかも自分も根明のように語ってきましたが、わたし自身はやや自閉気味で表情が乏しく、愛想はない方です(ToT)おじさん、頑張る!

そしてコロナが落ち着いたらまたあの焼肉店には行こうと思います。

初めての投稿のつたない文章を、最後まで読んで下さりありがとうございました!
ホントありがと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?