見出し画像

初のプラチナランPカップ備忘録

みなさん、はじめまして。kazuです。

ブログ書こうか迷っていたのですが、ブログを書くまでがPカップだと教わったので書いてみました。

言葉足らずで読みにくいかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです。

本質情報は飲食物ぐらいであとは特に役立たないただの日記なので適当に流し読みしてください💩



さて、早速結果からですが…


八宮めぐる 4位!

初のプラチナ称号なのでめちゃくちゃ嬉しい😭

自分でもプラチナ称号を取りに行けるということがわかったのが大きな収穫ですね

ファン数は元々下6桁を838838(八宮八宮)調整しようと思っていたのですが、調整やり始めたのがギリギリで38人足りず…


838(八宮)…








800(ヤーーーーーー!!!!)




になってもうてます!!!!!



結果的に838800(八宮ヤー)調整?になっていたので良いでしょう(良くない)


数字の並びも綺麗?ですし。

4thめぐるプラチナの伏線回収?(僕は金称号でしたが…)






1.経緯

色々とあるのですが特に大きな要因となったのは2つで

初の現地参加となった4thライブでのめぐるPの方たちとの交流(プラチナ勢や色段、1位の方もおられ、編成相談などさせていただきました)

僕のリアルでの友人である十酸化四Pが4th Pカップ凛世でプラチナを取ったこと

です。

ちなみに彼は4.5thでは最終日ギリギリまで接戦の末、10位を取りました。おめでとう!

もともといつかはプラチナ称号を取りたいなと思っていましたが、この2つがその思いをより強くしてくれました。


2.環境

端末:iPad Air 第5世代
通信環境

無線


有線もありましたが使っていたケーブルが古いものだったので無線の方が速かったです()
無線の調子が悪くなった時だけ有線を使っていました。


卓上



?????????????????



Pカップ前日に買ったANKERのLANアダプターが入っていた箱の上に板を置いていました🥴

冷却ファンも無いので充電しながら走っていた時は板がアホみたいにアチアチでした🔥

30秒もiPhoneで計っていたのでやりにくかったです。そろそろフッペ買います。


3.編成・Exスキル

DaViきゅん♡コメ

LATEつよい。
LATEパッシブを全体札にのせて審査員狩るのめちゃくちゃ楽しいです。

ただ、この編成を使っているのに一周が13分半とかなので練習も知識も全く足りませんね。

この状態で走れたのは最終日だけでほとんどはメンタル金2枚、sp金1枚で走ってました

4.準備

S.T.E.P開催だと思っていたのでW.I.N.G.の準備は何もしていなかったです。サポに虹EX1枚でも付いていたらこのターンで締められてたなという場面が結構あったので反省。

ノウハウ本はノウハウ本でまともな頭ノウハウがついておらず、S.T.E.P一周に4分かかっていましたが…

購入品

実家住みなのでそこまで用意はしていません。
・みんな大好きガッツギア




そして本質フード…………









・inゼリーラムネ味

マジで美味いです。ブドウ糖も同時に摂取できるので有能すぎ!



まあそこそこ値段するので大量買いは厳しいです…


5.立ち回り


初のプラチナランということでできる限り頭を使わず、稼働でファン数を稼ぐようにしていました。速度が犠牲になりますが、稼働し続けることが何よりも重要だったので良かったと思います。


s1、s2は雑誌連打です。
下振れ引いて1万いかない時に脳死で雑誌叩いてs2敗退ってことがちょくちょくあったので気をつけたいですね。

必要sp400

4thの時に走った方のブログを参考にこのようにしてました。当時のExの貼り方だとspが足らないことも少なくなかったです。Exちゃんと掘ります…


s3からはずっとオーディションですね。

特に何もしてこなかったので殴り方、札選びもめちゃくちゃ適当で全体札とは思えないぐらい負けてるの良く無いね

なのでオデでの立ち回りとかは特になし!!

ちゃんと勉強します…



6.稼働

リフレ外多すぎやて

今回は学もこなしつつ、イベランをやろうとしていたので初ランオタクにはキツかったです…

1日目〜
 初日から学が5限まであり、初っ端から動けなかったのでメンテ延長はちょっと嬉しかったです。ただ、5限といってもやること終わらせた人から帰れたので爆速で終わらせました👊

最初の12時間稼働は冒頭でも出てきた十酸化四Pと適当に駄弁りながら走ってました。ここで初めてday億(実際は日跨いでるからday億ではない?)を経験しましたが、これをあと数回するのか…と初日からメンブレしてました

0時時点のスクショ全く無いので今後も日付跨いだスクショばかりです…

2日目〜
 自主リフレ()とリフレ(この日も学が2〜5限入っていたので3時間超過)を終えて
この日からPカップ限定鯖の通話に参加させてもらいました。最初は通話に入るか30分ぐらい悩んでいましたが、ここで参加していなかったら途中で折れてプラチナは取れてなかったと思います。マジで感謝🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

記録は残っていないのですがこの時点ではプラチナ漏れていました(確か13位とか)

木曜日が全休だったのでそこで巻き返すつもりで走っていました。

3日目〜
 全休であるこの日が巻き返すチャンスでした。元々は水曜夜から続けて28時間稼働するつもりでしたが、day億をPカップで初めてやった僕には無理な話で…

自主リフレも3時間で済ますつもりが5時間寝てました。

出来るかわからないような作戦を立てるのはやめよう‼️


13日12時前

なんとか昼頃にはプラチナ圏内に戻ることができ、日付を跨ぐ頃にはボーダーとの差もだいぶ広げられたのでここでプラチナ入りはほぼ確信していました。


ちなみに、確かこの日はアイマス合同の詳細が配信で発表された日で配信中は僕含め通話中のオタクみんな時速が落ちてました。

1時間で3周🥴


4日目〜
 元々、学が1〜4限で入っていたのでリフレ貫通しそうでしたが1、2限が休講になるというタイミングが完璧すぎる激アツイベントがありました💪

14日12時時点

リフレ前には5位まで上がれました✌️

5日目〜
 土日は大体の走者がフルで走れる日でもあるためあまり気を抜かないようにしていました(リフレ外には目を瞑って)

16日0時過ぎ

6日目〜
 最終日!ラストリフレが明け、頭空っぽな話をしながらのラストランでした。疲れも溜まっており大変でしたがなんとか意識を保って走っていました。通話していなかったら間違いなく寝ていました。通話に感謝🙏🙏



7.まとめ


初プラチナ✌️✌️✌️


多くの方々の助けがなければプラチナ称号を取れなかったPカップでした。改めてアドバイスを下さった方、通話をしてくれた方に感謝を🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️




ここまで読んでくださってありがとうございました!


Pカップが終わってからも多くの方々と交流があり新たな目標も生まれました!






次のPカップめぐる色段は………………………










俺!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






それではまたお会いしましょう!!!!
ありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?