見出し画像

選手チャントってどうやって決めてるの?


次何書こうかなとネタ探しをしていたら、1月11日のスペース山雅にて、選手チャントの話題が出ていました。

どういった流れで選手チャントが出来ているか分からない人もいると思うし、もっと沢山の人に応募してもらいたいので、応募から当日の選考会の流れを纏めてみようと思います。



1.応募

ウルトラスマツモトから出されてる、選手チャント募集のnoteを見ると、応募フォームがあります。

後は、その項目に沿って入力をしていただきます。

よくあるのが、YouTubeのURLが貼られていないのと、曲の使いたい部分の時間が(何分何秒)書いてないという事があります。

そうなると折角、応募していただいても使用する事が出来ませんのでご注意ください。

2.絞り込み

正直、1番大変なのが絞り込みの作業。

1選手あたり平均15~20曲前後。
多い選手だと40曲以上の応募があることも。

半日あっても3選手決められるかどうか。。

1曲ずつYouTubeで曲を流しながら、送っていただいた歌詞を当てはめて聞いていきます。

聞いていきながら、耳に残る曲だったり、フレーズや、実際にスタジアムで大声を出して歌えるかなど考えて候補曲を更に絞り込みます。

1選手、2曲から3曲に絞りUMメンバーへ披露し、多数決で表の多かった曲が採用となります。

3.録音

決まったチャントを録音していきます。
UMメンバーで歌って撮る時もあれば、ボカロ?で作ることもあります。

どっちもメリット、デメリットあるんですけど、どっちが分かりやすいか是非ご意見お待ちしております。

4.動画作成

YouTubeに公開する動画の作成に入ります。

1選手あたり約10分〜15分あれば出来上がります。

iMovieよく使います

5.公開

動画の作成が終わり次第、間違えてるところが無いか確認をし、問題がなければYouTubeに公開され各SNSで拡散します。

これから応募される方へ

いくつかポイントを書いておきます!

・高音すぎる曲は歌えないかも…
・息継ぎが難しい曲も厳しい…
・GK、CBは重くゆったりした曲が多い
・耳に残るフレーズ大事!

などなど、色々ありますが、ご参考までに

最後に…

大まかに説明するとこういう過程でチャントが出来ていきます。

文字で見るとそんなに時間かかってないような気もしますが、かなり時間をかけて実際にスタジアムで歌い、選手を鼓舞する為に妥協せずに作り上げています。

開幕戦までになるべく早く作成の方、進めていきますので、沢山の応募お待ちしております!
チームチャントも是非ご応募ください!

自分の作ったチャントが実際にスタジアムで歌われるのは鳥肌モノです!

みんなで作っていきましょう!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?