見出し画像

河合塾のチューター採用面接、集団討論について

新宿校で応募したところ、無事採用をいただけたのでいつかチューターを志す後輩のためになればと思い、面接や討論の内容をまとめてみます

※校舎によって、年度によってここに書いてある内容と異なる可能性があることは言うまでもないね

〈面接〉

面接は3~4人のグループに分かれて25分くらいで行う
面接官は2人でした

聞かれた内容は以下の通り(端から答えさせることもあれば、ランダムに聞いてくることもある。体感だが目が合った人から指名してた時もあったかも)

・自己紹介
名前、河合塾の在籍履歴、進学先を言う

・志望動機

・チューターとして成し遂げたいこと

・河合新宿のよさ

・上記に対して、河合新宿の改善点は?

・特殊な質問
内容は、高2夏に部活が忙しいので河合を辞めたいと言う担当生徒がいたとする。それに対してチューターのあなたはどのような対応をする?というもの
考える時間がちょっと貰えた
ここは担当官によって内容が変わるのかもしれない

・ラストの自己PR

その後、休憩を挟み集団討論へ

〈集団討論〉

・Aチューター・・・仕事を時間内に絶対終わらせる。仲間の仕事も手伝い、生徒からも信頼されているチューター。生徒からの相談は勤務時間終了の30前に打ち切っている

・Bチューター・・・生徒からの信頼がとても厚く、勤務時間終了のギリギリまで生徒の相談に乗る。その後の業務は周囲の協力を得て、勤務時間終了時刻を30分程過ぎて終わらせる。Bチューターの仕事ぶりには共感する人もいる一方で、業務が遅れることに不満を持つチューターも一定数いる

それぞれのチューターについての是非を論じるというもの
自分のグループではみんな仕事を優先するAチューターを支持していたので意見のすり合わせや、反対のチューターの良い点や悪い点について話し合いました
沈黙は減点ですよ!
とにかく何かしら話したり、相手の意見に対してリアクションをしましょう

こんな感じですね是非何かの手助けになれば幸いです

余談
集団討論のグループでは浪人生が自分だけだったので周りにプレッシャーを与えていないか心配でしたが、みんな気軽に話してくれて嬉しかった(*ˊ˘ˋ*)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?