見出し画像

二学期と後期

写真は夏休みに行った袋田の滝です。壮大だったな〜
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて高校生までの学生はもう二学期が始まった頃でしょうか。今日K塾のチュートリアルで生徒達に少々熱の入った話をしちゃいました。これは二学期初講だからこそ言っておきたいことだったので以下に記しときます。

「夏に立てた予定なんて100パー達成できた人なんてほぼいません!いる訳ありません。ちょっと言い過ぎだけど。6-7割達成してたら自分を褒めてあげて。そこまでできる人の方が少ないから。それでもきっとみんなは何か後悔ややり残したことがあるでしょう。それを秋のうちにいかに早く回収できるかで、今後の勝負決まってきますよ。その中で不安なことがあれば遠慮なく頼ってください。応援してます。」


宿の一枚

色々相談したいことがあるので面談を組みたいと言ってくれる子もいた。不安なことがあったので相談したいと授業後すぐに駆けつけてくれた子もいた。
この時期みんな不安だよね。そんな不安な生徒たちに持てる知識と経験を活かして全力で力になりたい。

それでもそっちにばっかり意識が行ってGPA1切ってしまったら元も子も無いんですがね…
明日と明後日は必修科目の再試験。線形代数は頑張って勉強しました。集合論は知りません。

二学期に不安を抱える受験生とおなじ(?)様に私も来るべき後期に震えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?