見出し画像

論理的思考

皆さんこんばんは!
今回は論理的思考スキル(ロジカルシンキング)
について学んだのでアウトプットしていきます

結論
掛け算の法則でスキルがあっても
論理的スキルがなければ無意味

論理的スキルが無いとビジネスはうまく
いきません。
どんなに優れたスキル、素晴らしい資料が
あっても、スキルが100で論理的思考が0
なら100×0で0
だからこそ、この論理的スキルがなければ
他のスキルが無意味になるというわけです。

ここでいきなりですが問題です!
皆さんがラーメン屋に行ったとします。

座席数13席、場所は浜松町駅近く
従業員3人、ラーメン価格650円
このラーメン屋の売り上げはいくらでしょうか

正解は
この問題の答えに合う人はいません!
なぜなら売り上げはわからないからです
しかし、この問題の正解不正解は売り上げが
いくらか?ではなく、

皆さんが出した数字に対しての考え方の正解不正解を見る。これをフェルミ推定と言います。

なぜその答えに至ったのかそのロジック(思考)
があっているかが重要なんです!
考え方ではまず要素分割していきフレーム
ワークを活用していきます!

まず、平日と週末。それぞれのランチと夜
この4つわけ回転数.来店数.客単価.でデイリーの売り上げがわかり、月単位での売り上げで
営業日を入れる。
あとはコストや原価で全体の経費計算し
売り上げ−経費=利益
このようなフレームワークを使う習慣をつけておくとどんなビジネスにも役に立つ!

顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは重要!

服や物を買うときに一旦冷静に考えると
自分には必要無い物だったりする時は
ありませんか?!
この事業をすれば売れる!ここに出したら売れる!など人は一時的なマインドで感情がヒートアップし自分が思っている以上の考えになる。
なので

自分の見える視野が決して正しくは無いと疑い続ける事がビジネスでは大事になります!

人は物事をドラマチックにしてしまう習慣が
あります。
例えば、世界には貧困、戦争、難民になる中
世界で予防摂取を受けれていない子供は
下記のうち何%だと思いますか?
・20% ・50% ・80%

正解は
20%
自分もそーでしたが、日頃見ている記事などで
思い込み80%などにした方が多かったと思います。

自分の考えが正しいは捨て、他の人の意見と自分の意見をマッチングさせて、それを論理的に証明していくことが重要なんです!

上記の条件を成立させるには2つの本能を捨てなければいけません。
①分裂思考②ネガティブ本能

①分裂思考
人は物事を2つに分ける習慣があります。
例えば、金持ち・貧乏 先進国・途上国
幸せ・不幸 勝ち組・負け組 ・サラリーマン
フリーランス
ですが実際は世界の物事を単純に2つにわけれない。
金持ち・貧乏は日本なら中間層がほとんど
先進国・途上国は線引きが曖昧
幸せ・不幸 勝ち組・負け組は人それぞれの
価値観で違ってくる。
サラリーマン・フリーランスでは
サラリーマンが兼業でフリーランスの人もいる

このように白か黒かではなく、そこにはグラデーションがある。このグラデーションの理解がビジネスでは絶対に必要不可欠になります。

なぜ2つに分けるといけないのか
皆さんが飲食店を始める時、立地は交通量が
多い・少ないで選び多くの人が多い場所を
選ぶと思います。
理由としては交通量が多いと人の流れも多いからです。
ですが実際には交通量が多いと家賃が高く、
人が多いと従業員も多くするなどコストが
高くなったりします。
少ない所は家賃が安く、人の出入りが少ないので1人でも出来るし、気持ちよく気軽な接客が
出来ると思います。

このように多い少ないで単純に分けるのではなく、多い所にネガティブはないか少ない所にポジティブはないかなど2つに分けた物をより分散してグラデーションを考える事が重要なんです!

②ネガティブ本能
ネガティブ本能とは共感で人はネガティブの事には共感しやすい本能があります。
メディアで報じられる世界情勢などを見てこの世の中は最悪だなど思ってしまう。
しかし、メディアはネガティブセンサーの
コントロール術で有名で共感させられている。
例えば事故で人が1人亡くなったニュースなども
ファクトとしては事故で人が亡くなった。
これだけでいいのですが、わざわざ亡くなった人の遺族にインタビューや泣いている姿を
写し共感を集めているのです。
なぜなら共感を集まるだけ視聴率が上がるからです。
なので目に入る物を1回は疑う必要があります。

これのいい例が
2018年にソフトバンクが通信障害が起き
それが原因で5日間で1万件以上の解約があった
と報道されたが実際には関係なかった。
日本には1億7000万回線があり、その内23%
がソフトバンクで約3910万回線になる。
年間解約率は2%で78200件解約されている。
78200を365日で割ると1日あたり2142件の
解約されている。
2142×5日間で10712件
このように普段から起きている事だったのです

普段聞くもの見るもの疑ってその下調べをする
ロジカルに考え事実がわかるとデータができる

自分の感情や感覚を定量化して証明する事。これが論理的思考スキルにはとても重要になってきます!


長い文
最後までありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?