見出し画像

うちのネコ達の日常

ネコ達の日常と銘打ったものの、平日は仕事に行ってて、2匹でお留守番だから、正直何してるのかはよくわかない。
朝や夜の時間の行動を見ていると、いつも追いかけっこやケンカしてるのかなぁとなんとなく想像してしまう。
ケンカとはいったものの、ただ戯れているんだろう。時々本気で怒ってる時があるからその時だけ、ストップをかけてる。昼間のいない時間にあんなに激しいケンカしていたら怪我しないかと心配になる。
でも、通常は仲良しな2匹だからやりすぎはしないと思いたい。しょっちゅう抱き合って寝てるし、舐め合いっこも普段の光景だ。因みに舐め合いっこしてると段々とケンカに発展していくのもいつもの光景。
では、私や奥さんが休みの日はどうかというと、大体どちらか1匹が人間の側にいて、もう1匹はキャットタワーで寝ている。2匹とも休みの日はここぞとばかりにくっ付いてくる。最近は私のメタボなお腹の上に鎮座することがお気に入りのようだ。1匹が私のお腹の上を確保すると、もう1匹は恨めしそうにしている。残念だけど、2匹はさすがに乗せられないし、お腹の上でケンカされたら大変なことになる。一度だけ私のお腹の上でケンカをして、お腹が爪後だらけに・・・・。
2匹とも保護ネコで、母親にいっぱい甘える前に保護されてるせいか、柔らかいお腹や毛布やフリースの服などを踏み踏みしてくる。母のおっぱいを思い出しているのだろう。
あと、時々ではあるが、出勤時にマンションの自室の窓を見上げると、1匹がこちらを見下ろしている時がある。あれは「いってらっっしゃい!!」と思ってくれているのか、それとも「さっさと行ってしまえ!」と思って見下しているのか。主人としては気になるところだし、気持ちを聞けないのが残念。

いずれにしても、うちに来てくれて本当にありがたい。この子達がいるだけでほっこりした気分になれる。いつまでも元気でいてくれるといいなぁ。

画像1


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,687件