10月新ドラマ続々… ポスト「 半沢 」目指し力作ラインアップ 10月9日、産經新聞

9月27日、堺雅人主演の「半沢直樹」(TBS系)の最終回が放送され、平均世帯視聴率32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し令和ドラマの最高視聴率で有終の美を飾ってから2週間。10月スタートのドラマが続々と開始。
「半沢直樹」の後を受けた「日曜劇場」は、人気作家東野圭吾原作で妻夫木聡主演・謎の美女を吉高由里子が務めるラブサスペンス「危険なビーナス」を本日10月11日から放送させる。さて「危険なビーナス」の初回視聴率は?


「半沢直樹」の終了から2週間。若干の余韻が残して「危険なビーナス」は、放送をスタートする。
日曜日の夜9時は「日曜劇場」というイメージを作品自体が違うドラマに求めるのは難しい。

テレビドラマは、新番組の初回をチェックする人は多い。
初回をチェックし、2回目以降、どのドラマを見続けるかを決める。
但し、初回は録画して、都合が空いた時間に見る人も多い。
ネットニュース等で伝えられる、平均世帯視聴率に録画を見た人は含まれない。

今回は、「半沢直樹」の前に「日曜劇場」で放送された、竹内涼真主演「テセウスの船」を基準とする。最終回19.6%を記録したヒットドラマの初回視聴率は11.1%でした。

①「半沢直樹」の後番組に対する期待と日曜日の夜9時は「日曜劇場」のイメージが残っている余韻で、1ポイント増
② 本日同じ時間帯で、高視聴率番組「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)のスペシャル版が放送される。番組を見ている年齢層は違うが、「ポツンと」は録画をする人が少ない番組の為、2ポイント減。
③ 主演が常連の妻夫木聡と吉高由里子が共演の話題性で、2ポイント増。
④ 「テセウスの船」初回放送の1月より在宅されている方が増えており1ポイント増。
⑤ 原作が東野圭吾による視聴効果で、0.3ポイント増。

① ~⑤の合計が2.3ポイント増。

本日の「危険なビーナス」初回視聴率は、13.4%と予想します。(間違っていたら、ゴメンなさい)

近年、テレビドラマの視聴率は2ケタ(10%)が合格点とされている。

妻夫木聡と吉高由里子の共演に期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?