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【読書 #29】 行動経済学が最強の学問である

行動経済学が最強の学問である』は、理論を丸暗記するのではなく、行動経済学の「本質」を掴むことができるよう設計されており、ビジネスシーンでの実用性を重視した内容となっています。

認知のクセが意思決定に与える影響を解説し、「私たちの脳はパターンを見つけることに優れているが、時折それが誤った結論を導くことがある」と述べています 。

状況が意思決定に与える影響については「人間の判断は、置かれた状況や環境に大きく左右される」との見解が示されています 。この理論は、マーケティング戦略や組織運営において重要な示唆を提供し、ビジネスに応用可能です。

また、感情が意思決定に及ぼす影響について、「人は感情に左右される生き物であり、その感情が瞬間的な判断に大きな影響を与える」と指摘しています 。

これらやその他の章を通じて、現実世界でどのように理論が応用されるかを理解しやすく書いています。


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