見出し画像

チーム名に込めた想い

こんにちは!広瀬和希です。

ついについに、
新しく立ち上げたフットサルチームの活動が本格的にスタートしました!

まだ、人数的にリーグ戦などへの参入は難しそうですが、
個サルなどには積極的に参加して、
そちらを現時点では、”チームの実力を試す場”にしていきたいと思っています。

さてさて、そんなこんなで先日、チームの顔合わせ会を行い、
自己紹介や今後の方針などについて話していたのですが、

それと同時に、なんだかんだまだ伝えていなかった
”チーム名の発表”を行いました!

気になるチーム名ですが、
ズバリ!

THE WEAK Futsal Club

です!!

・・・・・・
はい、そうです。皆さんの感想はすごくよく分かります。
「え、?ダサくね?」っていう声がひしひしと聞こえてきます笑

画像1

見て下さい!! このチーム名を発表した時のみんなの顔をw

確かに、今このチーム名を聞くと、「んー」って思うかもしれないですが、
是非とも僕の言い訳にお付き合い頂けたらなと思います笑

そもそも、僕はチーム名の良い悪いというのは、後からついてくるものだと思っていて、
やっぱり、強いチームであればあるほど、そのチーム名をかっこいいと感じがちだし、
弱いチームであるほどダサいと思われやすくなる気がしませんか?

だから、今の時点でみんなが「良いね。」と言ってくれるチーム名にすることが、必ずしも「ベスト」だとは限らない訳です。

僕がフットサルチームを立ち上げることを決めた時にも言いましたが、
僕がこうしてチームを立ち上げようと思ったのは、

”大学時代の後悔を、成功までの道のりの一部にするため”

でした。

僕は、フットサルが大好きです。
だけど、ただフットサルをやるのでは物足りなくて、、
やっぱり、やるからには本気で試合に勝ちにいきたいです。

だから、今回立ち上げたフットサルチームも
ただ適当になぁなぁでやるつもりはなく、やはり勝ちを貪欲に求めていきたいと思っています。

フットサルは本当に奥が深く、だからこそ可能性しかありません。
僕は、僕なりのやり方で、このチームを勝てるチームに成長させていきたいと思っています。

そして、そうすることで次のことを証明したいのです。

”弱くても勝てる。”

これは、僕が大学時代から思っていたことで、
これが、僕の思う”フットサルの一番面白いところ”です。

だから、
"The weak" 「僕たちは弱者だ」

という意味を込めてこの名前にしました。

このチームが将来、いわゆる強豪チームと呼ばれるようなチームになった時のことを想像してみて下さい。
そして、その時に
「チーム名の由来は?」
と聞かれ、

こう答えるんです。

「弱くても勝てる、という意味を込めてこの名前にしたんだ。僕たちは弱者だ。だけど勝つ。」と。

めちゃくちゃかっこよくないですか??

僕だけですか?笑笑

まあ、他人の目は気にしないのが僕ですから、
何を言われようがどうせ気にしないのですが、

実は、こんな意味を込めて
THE WEAK Futsal Club
という名前にしました。というお話です。

そしてここからはチームメイトのみんなに向けてのメッセージです。

繰り返しになりますが、このチーム名がカッコ良いか、カッコ悪いかは、いま分かるものではありません。

これは今後の僕たちの活躍次第で決まっていきます。
(責任重大ですね笑)

もし仮に、「やっぱこの名前ダサかったね。」ってなったら
僕は、みんなに土下座をするか、
チーム名を即刻変えるか
をしなければいけません。

しかし、実を言うと、
個人的にこのチーム名、、、割と気に入っちゃっています笑

なので、僕に残された選択肢は1個しかなくて、

「THE WEAK Futsal Clubって名前カッコ良いね」って言われるようなチームにする。
且つ、
いずれこのチームが強くなって
ふとチーム名の由来を思い出した時に、
”やっぱりこのチーム名で良かった!”
”このチーム名マジで格好良すぎる!!!”
ってチームメイトに思ってもらえるようにする。

しかありません。

まあ、色々言いましたが、
要は、どうせ付けるなら、名前負けしちゃいそうなくらいぶっ飛んだ名前の方がやりがいあっていいでしょ。ってことです。
(強引にまとめに入らせていただきます。笑)

そして、改めてチームメイトの皆さんには、
今回こうして、THE WEAK Futsal Clubに興味を持って頂き本当に感謝しています。

本当にありがとうございます!!!

これから皆さんと一緒にフットサルを楽しめると考えると
ワクワクが止まりません!

さらに、
名前負けしないようなチームにするというプレッシャーを背負えると思うと
ドキドキが止まりません!笑

皆さんの期待を裏切らないよう
THE WEAK Futsal Clubを最高のチームにしてやります!

一緒にフットサルを楽しみましょう!!
これからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?