見出し画像

初のチーム練習を通して感じたこと

こんにちは!広瀬和希です。

先日、新しく作ったチーム、TWFCで
初のチーム練習をしました!
#TEFCを浸透させたい

これまでは、オンライン上でのミーティングなどを中心に行っていたので、

今回、それらを試す機会にもなり、とても楽しく充実した練習ができたと思います!

こうして実際に練習をやり、新戦術含め色んなことを試してみて、
もちろん、思ったことはたくさんあります。

しかし、今回のチーム練習をやってみて僕が一番感じたことは、

「やっぱオフラインの力ってすごいな」ということでした。
#お前は一体何を言っているんだ

よく、キングコングの西野さんなんかも
「1体1のコミュニケーションが一番コスパが良い」
と言っていますが、

それを肌で実感したのが今回でした。

"今や、SNSの発達などで、オンラインで沢山の人と繋がれるようになったけど、
結局、オフラインで対面で一人一人とコミュニケーションを取る方が、費用対効果が良いよね"
というような考え方のことですが、

今回、僕も、これはまじでそうだわと思ったので、この記事を書いております。


7月下旬に念願のフットサルチームを作ることができたわけですが、

皆住んでいる場所がバラバラで、コロナのこともあって、、
8月までは、ほぼオンライン上でのコミュニケーションしか取っていませんでした。

フットサルというのは何よりもチームワークが大切なので、
どうしたらみんなのモチベーションを上げれるかな?と自分なりに考え、試行錯誤していました。

しかし、なかなかオンラインでこれをやるのは難しいんですよね。

てかなんなら、、
そもそも、みんなのモチベーションが今どうなのか、というのをきちんと読み取ることすらできないので、
モチベーションが上がったか?というのを測ることすら出来ない、というような状況
です。

このような状況で、これからどうしてこう、、と悩んでいたところ、、

今回の練習会が全てを吹っ飛ばしてくれました。

練習が終わった後、みんなの顔を見れば明らかにモチベーションが上がっているのが分かったし、
実際に「これからワクワクするね」だとか、「このチームでの活動が唯一の楽しみ」だとか。
もう死ぬほど嬉しい言葉を言ってくれたメンバーもいました。

"オン"ラインでは1ヶ月かけても出来なかったことが、"オフ"ラインではたったの1日でできてしまったわけです。

画像1


もちろん、今の時代、いかにオンラインの力を利用するか、
というのはとても大事になって来ると思いますが、

ここぞ!という勝負の時は絶対にオフラインだな、って思います。

僕は、"あまりSNSを使いこなすのが上手くなく、オンラインがあまり得意ではない"からそう思うのかもしれませんし、
もしかしたら明日には言ってることが変わっているかもしれません笑
#なんやねん

でも、今んとこはそう思っとります。

今回の件で言えば、間違いなく、オフラインはめちゃくちゃに強かったです。

きっとビジネスの世界だったり他の事にも、当てはまるものはあると思います。

たぶん、集客なんかも、結構オンラインを中心にやったりすると思いますが、
もしかしたら、オフラインで一人一人ダイレクトに集客した方が
コスパは良いかもしれないですね。

ちょっとこれからは、SNSばっかりやってないで、"オフラインでのコミュニケーション"というのを意識しいこうと思います!

頑張ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?