見出し画像

ヨガを始めてみたのだ!


こんにちは。
広瀬和希です!

現在、新しく立ち上げたフットサルチームの
初期メンバーを募集しているところなのですが、

そのメンバーの一人として、
大学時代のお友達の、まとちゃんこと的場悠人くんが、
協力してくれることになりました!

▼まとちゃんのFacebookページ▼
https://www.facebook.com/yuto.mtb

まとちゃんありがとー!!!

こんな無名のチームに興味を持ってくれて
もうほんと感謝しかありません。

なんかみちづれにしてる気分で
申し訳ないくらいです笑笑
(ちゃんと、フットサルおもれーって思わせる自信はあるから、安心してくれ!笑)

ところで、そんなまとちゃんなのですが
実は彼、ヨガ講師としての顔も持っているんです!


まとちゃんのレッスンを受けてみて

最近、スポーツ業界なんかでストレッチの重要性が注目されてるなどもあって、
興味はあったんですよね。

せっかくだし、是非体験してみよう!

ということで、まとちゃんのヨガレッスンを受けてみることにしました!

実際にレッスンを受けてみたんですが、
感想としては、

想像してたもんと全然ちげー!

でした。

まず、
ヨガ = ストレッチみたいなやつ
って思ってたのですが、

これは全然違いました。

これ、僕的には衝撃的すぎて、色んな人に
「ヨガってストレッチじゃないんだよ!!!」

って言いふらしたんですが、
意外とみんな知っていて、え?なんで?ってなってました。。。w

ということで、皆さんもご存知かも知れませんが、
ヨガとは、呼吸法の一種だったんです。

呼吸を整えることで、体やココロも整えよう。
みたいな感じです。

とまあ、とにかくヨガというものを体験してみたわけなのですが、

むずすぎてワロタでしたww

呼吸に合わせて体を動かすのが本当に難しかったです。

ただ、
それと同時に思ったのは、

ヨガってまじで奥が深いな
ということです。

まとちゃんが、突然何食わぬ顔で、さか立ちをし始めた時は、
まじでびっくりしました笑

ただこれも、「腕の力が〜」とか「腹筋と背筋のバランスが〜」とかじゃないんです。

シンプルに呼吸に合わせて、呼吸が一番しやすいポジションに体を持って行ってるだけなんだそうです。

ダウンドッグってポーズあるじゃないですか。

こういうポーズのやつ笑

これも最初は、うまくできなかったのですが、
まとちゃんにちょっとアドバイスしてもらって、
呼吸がしやすいように体を動かすことを意識したら、めっちゃイイ感じになったんですよね笑

いつか僕も、呼吸に合わせて逆立ちができるようになりたいと思います!笑


自分らしいヨガを考える

レッスンの最後にこんな写メをもらって、
「じゃあ、できるだけ毎日やるようにして、試行錯誤しながら頑張ってみてー!」
と言われました。(実際はもっと丁寧に言われましたよ笑)

この時に「あっそうか」と思ったのですが、

大事なのは、「試行錯誤」だということ。

僕のヨガのレッスンのイメージって、
インストラクターがいて、生徒がいて、、
生徒はそのインストラクターの動きを見ながらやっていく。

みたいな感じだったんですが、
そうじゃないんですよね。

一人一人、心地よいと感じる呼吸は違うし、体の作りも違う。
大事なのは、自分にとってベストなヨガを見つけること

(まとちゃん、そうだよね、、、?笑)

だから、まとちゃんのあの綺麗な動きをできるようになったからと言って
それが正解だとは限らないんです。

まとちゃんも言ってましたが、
動き方は、人によって様々だし、なんなら日によっても変わってくる。と。

でもそれでいいんです。
無理に人に合わせようとせず、その時その時でもっとも自分らしいヨガを追求していくことが大切なんだな、と感じました。

ということで、
自分探しのヨガ
を、これから毎朝やっていこうと思います!

ぜひ、皆さんも興味があったら、
ヨガやってみてくださいー!!!


--------------------------------------------------

現在、まとちゃんが
「私たちの時代にふさわしいヨーガ」を創造していきたい。
ということで、「ヨガ講座」なるものをやってます!

7/25(土)の9:00〜11:00です!
興味のある方は是非〜!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?