見出し画像

【惣菜de減塩#93】糖質ゼロ こんにゃく麺でぼっかけぶっかけうどん風 塩分1.1g(0.7g+0.4g)

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

塩分控えめの食材を探してスーパーマーケットをウロウロしていていつもと違うタイプの食材を発見しました。麺類といえば、麺自体に塩分が含まれていない、パスタや和そばが定番です。しかし今回発見したのはこんにゃく麺。減塩というかカロリーオフのダイエット食材として定番のこんにゃくだけど、確かに食塩もゼロだな。。。と気づいたので買って帰りました。

低カロリー(100gあたり11kcal)、糖質ゼロで、うどん風平麺タイプ。しかも大盛1.5倍。ちょうどよさそうじゃないですか。パッケージの調理例も釜玉うどん風のものが掲載されています。うどん食べたい。

栄養成分表示によると、食塩相当量は0g。さすがこんにゃくです。茹でなくても食べられて、火を通しても食べられる。いいですね。

パッケージにも記載ありましたが、「よく水を切って」がポイントっぽいので食べる一時間前からザルにあげて水切りしておきました。下ごしらえが大事です。においは完全にこんにゃくですね。生臭い。

単にこんにゃく麺を食べるだけでは味気ないので具材にもう一工夫こらします。じっくり煮込んだお肉屋さんの牛すじコンニャク。いわゆるスジコンを発見しました。

栄養成分表示によると、製品1パックあたりの食塩相当量0.7g。牛すじ煮込みとか味が濃そうなイメージですが、意外といけますね。おもいきって一袋まるまるトッピングしちゃいましょう!

さすがにスジコンだけでは味が足りないと思われるので、塩分30%カットのヤマキ めんつゆを使います。小さじ2(10ml)ほど使ったので、塩分量は0.4gです。醤油にくらべて断然減塩になりますね。

あとは器に盛り付けて完成です。こんにゃく麺を温めるためにさっと湯通ししして(水切りした意味があったのやら)、湯煎したスジコンを載せ、薬味のネギ、天かす、かつお節をトッピング。さいごに中央に卵黄をのせてさっと麺つゆをかければ完成です。美味しそうじゃないですか。

卵黄を崩しながらいざ食べてみましょう!

んー。麺の形に成形してあるけどこんにゃくだな。。平べったいから噛み切りやすいけど、こんにゃくです。

めんつゆと卵黄が絡んでいい感じなのですが、やっぱりこんにゃくです。スジコンと一緒に食べると、全部こんにゃくみたいな食感なので不思議な気持ちになります。味は悪くないんだけども、「こんにゃくを食べている」という固定概念を頭から外さないとしんどいなー。

これはこれでそこそこ美味しかったのですが、同じ塩分ゼロなら青えんどう豆ベースのZENBヌードルで食べたらもっと美味しいだろうなーと思いながら食べすすめました。カロリーは全然ちゃうけどね。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!