見出し画像

【外食de減塩#89】ほっかほっか亭 海苔弁Premium 塩分2.6g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

巷では高級海苔弁ブームが来ていたのだとか。海苔弁の定義は人によって異なるのかもしれませんが、とりあえず白ごはんに海苔を乗せてあれば海苔弁でしょう。で、白身フライとかアブラギッシュで少々ジャンキーなおかずが添えてあり、腹ペコ族がガッつく。そんなイメージです。

塩分制限をする中で、ごはんに味を染み込ませる系のものは避けてきました。炊き込みご飯しかり、塩分量が一気に上がる傾向があります。海苔弁も、海苔と白ごはんの間に鰹節(おかか)が入っていたり、上からタレがかかっていたりとかなり濃い味=塩分量多め。しかし、ふと調べてみた高級海苔弁の塩分量が案外多くなかったので、早速買ってきましたよ。

注文してから調理をしてくれるので少々待ち時間ありましたが、揚げたての白身フライが入っていると思うと心も弾むものです。心なしか丁寧に包装してくれている気もします。

さて、こちらが今回購入したブツ。ほっかほっか亭の、海苔弁Premiumです。プレミアムを名乗るだけあり、お値段はノーマル海苔弁の約1.5倍。入っている具材はあまり変わらなさそうだけど、どこらへんがどうプレミアムなのか食べて確認してみたいと思います。

ホームページの栄養成分表示によると、海苔弁Premiumの食塩相当量は2.6gです。店舗で手作りしているので栄養成分にはブレがありますが、概ねこれくらいです。

まずは具材の確認から。手元に鎮座するのは白身フライ。肉厚でずっしりとしています。バランの向こうに磯辺揚げ、だし巻き卵、茄子揚げ浸しにきんぴらごぼう。タルタルソースもついています。パックソースなど付属の調味料はありません。

白身フライは表面カリっと、中ふわっと揚げられています。持ち帰りの時間で少々蒸らされてしまいましたが、それでもサクっと食感があったので、出来立てをそのまま食べるとさらに美味しいはず。タルタルソースをのせて食べるとまろやかでこれまた美味。

白身フライの下には、ご飯が隠れています。白ごはんの上に乗せた鰹節、その上の海苔。この海苔に特製の醤油だれが塗られているそうで。ごはん+海苔だけでも美味しく食べられます。香ばしくって良い!鰹節の香りも非常に良いです。厳選した材料を使ってるんだろうなーと思えました。

その他、卵焼きも甘くてふわふわ。茄子の揚げ浸しも酢が効いていて上品なお味、ご飯が進みます!

ややボリュームが足りない気もしましたが、具材ひとつひとつが丁寧に作られて盛り込まれている印象で、満足感は非常に高いです!値段相応の、プレミアムな高級海苔弁でした。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!