見出し画像

【外食de減塩#41】ほっかほっか亭 牛焼肉弁当 塩分2.1g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

一日の塩分摂取量を6.0g以下に抑えようとすると、お弁当やお惣菜を買うのもなかなか難しくなります。その気づきからこの「外食de減塩」シリーズを通じて私が知り得た情報を共有しています。もっと減塩ブームこい、こい。

スーパーマーケットやコンビニのお弁当にも栄養成分表示があることが多くなりましたが、塩分量3.0g以下の商品、かつかずさんのおなかを満たせるものはなかなかありません。ではテイクアウトお弁当チェーンはどうなんだろう、と調べてみたら、ほっかほっか亭のお弁当は比較的塩分量が少なめです。出来立てを提供しているから、保存目的や覚めてからも美味しい系の塩分量は必要なくなるのかもしれないですね。

ホームページで栄養成分表示をチェックし、チョイスしたのは牛焼肉弁当です。以前塩分1.7gだったのですが、付け合わせがキムチになったからか、塩分2.1gになっています。ライスとおかずがセパレートになっているのでコンパクトに持ち運びできてありがたい。

牛焼肉はやや厚めの牛肉と玉ねぎでできています。焼肉の下には恒例の味なしスパゲティが敷かれており、焼肉の旨みを吸って暴力的な美味しさになっています。

肉も柔らかく、程よく脂身も入っていて「これぞ牛焼肉!」って感じの食べ応え。プリップリですよ。プルコギのようなやや甘めのタレがしっかり絡まって絶品。軽く炒めた玉ねぎにもしっかり食感が残っていていいアクセントになります。

えーい、オンザライスにしてしまえ!

ということで焼肉をライスの上に乗っけまして。焼肉丼的にガツガツいきました。かずさん的にはガーリックが効いていてもっと辛口な焼肉の方が好みではありますが、ご飯がすすむこの甘めの焼き肉もまた良いですね!

外食、ということでアウトドアでホカホカのお弁当を美味しくいただきました。テイクアウト弁当、ありやな。ただしゴミを捨てる場所に困る(今回は家まで持って帰りました)

ごちそうさまでした。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!