見出し画像

【惣菜de減塩#303】ハウス食品 ジャワカレー キーマカレー 中辛 塩分2.0g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

カレーにいれる肉といえば何ですか?一般には、関東では牛肉、関西では豚肉だそうです。かずさん的には旨みがありさっぱりした味わいが好きなので鶏肉のカレー派ですね。

子供の頃に食べていたカレーは挽肉でした。住宅ローンの関係もあったのかもしれないですが(笑)、牛豚合挽ミンチなので両方の美味しさがありますし、挽肉にすることで旨みを余す所なく引き出せます。また、肉が均等に行き渡るので、肉が多い少ないの問題からも解放されます。

久しぶりに挽肉でカレーを作ってみたのですが、思い出補正もありつつもやっぱり美味しかったです。ドライカレー風にするのではなく、あくまで普通のカレールーを使って普通のカレーを作るのがポイントです。

さて、今回ご紹介するのはレトルトのキーマカレーから。

ハウス食品のジャワカレー。カレールーとしてロングセラー商品のジャワカレーですが、レトルトカレーとしても販売されています。しかもキーマカレー。濃厚な旨味とさわやかな辛さが楽しめます。まさに挽肉xジャワカレーの組み合わせ。

栄養成分表示によると、一人分(150g)あたりの食塩相当量は2.0g。減塩生活を送る上で一日あたりの塩分摂取量トータルを6g以下に抑えたいので、一食あたりの目安が2.0gになります。ライスは塩分ゼロなので、この一食くらいがちょうどいい塩梅ですね。

電子レンジで温めたレトルトカレーをライスの上に乗せます。カレーの種類により盛り方もかわりますね。こういうぽってりとしたカレーの場合、左右に分けてしまうと「お皿につくカレー」が気になるのでライスの上に乗せたくなります。食べ終わった後にお皿がカレーで汚れてるのが嫌なんですよね。。。余す所なくカレーを食べたいという食いしん坊な話でもあります(^-^)

色はかなり濃いめのブラウンです。ジャワカレーはバーモンドカレーに比べて大人向けのイメージがあります。商品イメージどおり、ビターで香り豊かな雰囲気です。カレーソースの濃度はかなり高く、ライスの上に乗せても全く染み込んでいきません。

さあ、食べてみましょう。ぽってりとしたカレーソースがライスとセットになるとまるでおはぎのようです。パッケージにもあるとおり、口に入れるとカルダモンの高貴な香りが抜けていきます。香辛料の辛さもありますが突出して辛い訳でもなく、非常にバランスよくまとめられています。ミンチの味もよく出ていて、さすがハウス食品。お手本のような商品でした。一人分さっと食べたい時に非常に便利な、オーソドックスかつ美味しいカレーです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!